ここ1週間くらいかな?

苺ちゃんの語彙に「やーだーよー」が加わった!

1日中言いまくってる爆笑


ザ2歳児のいやいやなのかもしれないけど、

苺ちゃんの「やだよ」はなんか可愛いニコニコ

舌っ足らずに「や〜ら〜よ」みたいな感じで、のんびり言ってるので。やだって言うのが楽しいみたい。


(これ↑書いた翌日です)

……と思ったけどやっぱ大変でした昇天

昨日1日中やだやだ言ってて近所のショッピングモールでビチビチ跳ねるし、ハイハイ始めるし魂が抜ける

桃太くんもベビーカーから脱出しようとするしネガティブ




あとはお喋りもちょっと進化してきました。

赤だあ!とか、ぎーぎー(牛乳)よー!とか語尾がついたり

ママこっち、とかパパこれよー、とか二語文らしきものもチラホラでてきました。

は〜可愛い飛び出すハート


親には

小さなことでいちいち喜ぶのね、ゆきちは1歳半で二語文喋ってたから嬉しいとか覚えてないわ〜

とマウントなのか褒められなのか分からないことを言われましたがよだれ

良いじゃんねえ。

夫と最近の苺ちゃんの成長を語り合っています。


そうそう、最近自分でやる!の意思表示で

しょっちゅう「いちご〜!」と言ってます。

「靴はくのママ手伝って良い?」

「いちご〜!怒り

って感じ。


保育園の帰り、

いつも絶対に靴はくのを手伝わせてくれなくて、しかも常に左右逆で、逆だよ〜って言っても聞く耳持たずだったんですが

こないだ初めて「逆だよ〜こっちだよ〜」

に反応してくれて

「こっちかあ!」

って言って履き直してくれました。


ちょっとずつ成長して、

ちょっとずつコミュニケーションも取れるようになってきています。