もう2月になったのに去年の話爆笑

下書きしてたやつなのです…


我が家の貯蓄額は全然わからないのですが、

マネーフォワードに支出はまとめてるので

2023年の家計簿は概ねまとまりました


生活費280万+住宅ローン150万=430万くらいで生活している様子。

(出産費用は特別会計で含まず)


特別無理もせず、贅沢もせず普通に生活してこんな感じでした。

収入も手取りではいまいち把握してませんが、貯蓄率50%くらいいく?

優等生??


と思ったのですが


家計費に入ってないお金色々あるな……不安

それぞれの携帯代、医療費、

夫はファミチキとコーヒーとたまにゲームくらいしか使ってなさげですが私は色々使ってそうだな…。


全容は不明でしたよだれ



結局いくら貯めればよいのか分かってないので何の診断にもならないのですが


・晩婚ゆえ子育て後に老後資金を貯める時間はない

・お互い結婚前にそこそこ貯めてるので、老後資金は+退職金でなんとかなるか?

・子育て中に婚姻前の貯金を崩さないことが目標

・お金がかかる時期に向け、子どもが小さいうちはそれなりに貯めたい。それがいくらなのかは、分からないが凝視


くらいの認識でおります。



来年はどのくらい貯蓄できたのか分かるように

年末残高を記録しておこうと思います。

(複数口座がそれぞれ適当に動いていて、全然全容が把握できないんですよ…。マネカテの方からしたらあり得ない資金管理泣き笑い


あ、年末に始めたNISAはめっちゃ好調で怖いです

利確したくなってくる笑い泣き

今後波があるんだろうから、なるべく気にせず淡々と積み立てたい……