ハムナプトラ 失われた砂漠の都/M8267-38 | myojiの日記~書くも恥ずかし

myojiの日記~書くも恥ずかし

昔ライター、今中古屋のおっさんが自分の好きなことを勝手に書いていくブログです。いい年こいてって思われれば本望です。

ネタバレ御免の勝手で偏った感想を基本敬称略で。

1999年の作品。アマプラで視聴。多分、見るのは3度目ぐらい。シリーズ3作目を見たのでその勢いで1作目から見直し。

allcinemaによると、紀元前1290年、国王の愛人と禁断の恋に落ちた高僧イムホテップは、死者の都ハムナプトラで生きたままミイラ化されるという究極の刑“ホムダイ”に処される。彼の怨念は再びその棺が開けられる時まで、神殿の地中深く眠ることになったのだ……。それから3000年の月日が流れた今、伝説と化したハムナプトラを目指す人々の姿があった。ある者は古代エジプトの秘宝のため、ある者は学術的調査のために、この失われた砂漠の都に向かっていたのだ。だが彼らは知らない。そこに悪鬼と化したイムホテップが眠る事を。そして3000年の呪いが解き放たれた時、エジプトは10の災いと共に魔都と化すのであった…という内容。

改めてというか、見るたびに思うのだが、とにかく理屈抜きに面白い。極上の超B級映画。インディージョーンズより気楽に見ることができるが、最初から最後までワクワクドキドキ。キャラも◎。リックは強いし、エブリンはお転婆過ぎるが実にキュート。アーデスはクールだし、ジョナサンはとぼけてるし、ベニーは最後は可哀そうだったし。ただ、イムホテップはイメージほど強くなかった。

というわけで、5点満点で9.8点。一番強くて怖いのは....スカラベである(苦笑)。