受験勉強の思い出82/M8237-8 | myojiの日記~書くも恥ずかし

myojiの日記~書くも恥ずかし

昔ライター、今中古屋のおっさんが自分の好きなことを勝手に書いていくブログです。いい年こいてって思われれば本望です。

浪人時代の下宿では新聞をとっていた。どういう経緯でそうなったかは忘れてしまったが、朝日新聞だった。朝夕刊セットだったと思う。

自分は物心ついた時から新聞好きで、新聞を読むのが日々の習慣になっていた(今もそうだが)。なので、下宿先でも新聞があるのは嬉しかった。

浪人しているとどうしても世間から距離ができてしまいがちなのだが、新聞を読んで社会の動きを知り、あれこれ考えることで、社会との接点を持てたような気がした。まあ、それ以前に新聞を読む時間がいい気分転換になっていたのだが。

で、当時を振り返って思い出せないことが。どうして朝日新聞だったのか、毎月の新聞代はどうしていたのか...下宿生の割り勘だったような気がするのだが...。