虎に翼第9週/M8233-4 | myojiの日記~書くも恥ずかし

myojiの日記~書くも恥ずかし

昔ライター、今中古屋のおっさんが自分の好きなことを勝手に書いていくブログです。いい年こいてって思われれば本望です。

勝手で偏った感想を基本敬称略で。

終戦前後に寅子とその家族が再起・再生していく過程は脚本・演出・演技すべてが本当に見応えがあった。シビアというかハードな流れではあったが、直言の死にざまはまさかの展開。朝ドラ史上に残る死になったと思う。岡部たかし恐るべし(笑)。

直明がBE:FIRSTだったとは寡聞にして知らず...ぜひ花岡と共演して踊ってほしいものである。轟がいてもまあ良し(笑)。

あれだけ回想シーンに出てくる学生時代の仲間だが、その消息は語られず。寅子も気になっているのか、それとも自分たちのことでいっぱいいっぱいで考える余裕もないのか。せめてセリフの一つもあっていいと思うのだが。

で、自分が桂場だったら、寅子の訪問にどの面下げてという感じで門前払いするかもと思うが、そうならないのが朝ドラ。

というわけで次週は法の世界に戻った寅子の奮闘が始まるわけで、あの小橋がまさかの再登場。あれから性根を入れなおして勉強したと思うと目頭が熱くなってくる(苦笑)。他の仲間たちのその後と現在も語られるのだろうか...?