ネメシス黄金螺旋の謎/M7822-47 | myojiの日記~書くも恥ずかし

myojiの日記~書くも恥ずかし

昔ライター、今中古屋のおっさんが自分の好きなことを勝手に書いていくブログです。いい年こいてって思われれば本望です。

ネタバレ御免の勝手で偏った感想を基本敬称略で。

アマプラで目にしてなぜか無性に見たくなって視聴(笑)。シネマトゥディによると、横浜にある探偵事務所「ネメシス」に高額な報酬の依頼が舞い込む。内容は誘拐されたペットの犬の捜索で、探偵助手の美神アンナ(広瀬すず)と探偵の風真尚希(櫻井翔)は早速調査に乗り出す。それから間もなく、殺人事件に遭遇したアンナの目の前で死体が消える奇妙な出来事が起きる。ペット誘拐と死体消失という、二つの事件のつながりを探るアンナと尚希だったが、真相に近づくにつれ、二人の身近な人々が命を落としていく...というストーリー。

ドラマシリーズを全く見ていなかったので、登場人物のキャラや相関関係が呑み込めないまま見ていたが、それを別にしても...夢オチ?のような今イチよくわからない展開、キャストの無駄遣い感(特に佐藤浩市)があって、悪い意味であっという間に終わっていた(苦笑)。すず&櫻井といえばあのラプラスの魔女だが、あれの方がまだ良かったかも。ただ、終盤の風ラップの件は数少ない加点ポイント(笑)。

というわけで、5点満点で2点。ドラマスペシャルで十分。わざわざ映画する必要があったかというのが率直な感想。