私立大学受験の思い出7/M5858-70 | myojiの日記~書くも恥ずかし

myojiの日記~書くも恥ずかし

昔ライター、今中古屋のおっさんが自分の好きなことを勝手に書いていくブログです。いい年こいてって思われれば本望です。

とういうわけで、すっかりワセダ愛に満ち満ちてしまった自分は、私立大学は早稲田しか受けないことにした。

早稲田を受験するのなら、いわゆるMARCHクラスも受けた方が無難で安全だったのかもしれないが、そんな気は起こらなかった。一番行きたいのは第一志望の国立大学で、次に行きたかった(行ってもいい)のが早稲田だったからである。今から思えば、何とも偏狭で傲慢な考えだったが、他の大学に行く自分がイメージできなかったし、想像もしたくなかった。

で、あれこれ思案した末、早稲田の3学部を受験することにした。早稲田大学の中でのチャレンジとして政治経済学部政治学科、本命として教育学部社会専攻、滑り止めとして社会科学部である。