右折/M5143-33 | myojiの日記~書くも恥ずかし

myojiの日記~書くも恥ずかし

昔ライター、今中古屋のおっさんが自分の好きなことを勝手に書いていくブログです。いい年こいてって思われれば本望です。

車で交差点を右折する時、特に自分が右折車両の先頭にいる場合、対向車がいると何かと面倒くさい。

対向車が直進または左折するのならそれを待つ必要があるので、せっかちな自分はやたらと対向車が多いとイライラするし、信号の有無にかかわらず右折できるタイミング~もちろん安全&確実に~を逃さず右折したいので、なかなか気が抜けない。

また、先方としては好意あるいは厚意なのだと思うが、対向車の先頭が自らの優先権を放棄してしまうことがある。ヘッドライトやボディアクションでその意思表示をしてくれるのならいいが、ノーリアクションで発車しないケースが面倒くさい。ほんの数秒なのだが、お見合い状態になってしまう。有難迷惑と言うほど自分は尖ってはいないが、やはり権利は素直に行使してくれた方がスッキリする。