この前の偏差値30台突入から、母はいよいよヤバいと思いました。



どうか、たまたま調子が悪かったんだと思いたい…(実際、この日かなり疲れてた)



すぐに実力テストがあるので、これが同じような結果ならこれが娘の実力なのでしょう笑い泣き



本人もヤバさは感じているようですが、具体的にどうしたらいいかわからない。



じゃあ、私が徹底的にサポートしようじゃないか!








社会→今までは暗記項目をテキストコピーしてお風呂場にそのまま貼り付けたり、テスト前に持たせたり…



これを、テキストの問題に出る情報をメインにピックアップし、コピー&手書きで補足しまとめあげたものを作成!



1授業分あたり、A4用紙3枚ほどにぎゅっと詰めました。



まとめていくうちに自然と頭に入っていくので、できれば本人にやってほしいのですが…



まだ上手いことまとめる能力はないので、わたくしめが魂が抜ける



とりあえず、基本的な情報が詰まってるので見直すときに効率がいいはず。





理科→最近難しくて、聞かれてもわからないこと多数。テキストを読んで、わかったら教え、わからなかったら「とにかく!このパターン時はこうなるって覚えときな!(理論不明のまま)」で終了…



これじゃ身につかないよね赤ちゃん泣き



てなわけで、私もテキスト読み込んで実際確認問題解きました。



3️⃣あたりでギブですが(この辺で面倒が勝る)



でもこれで、そこそこスムーズに教えられました、



それでも、わかってもらえない時は絶望しましたがチーン






国語は本人にお任せ!



算数は、まぁ隣張り付いて教えます…






いやしかし…



中学受験、ここまで親が頑張るもの?



授業中に100%吸収してくる子ならさておき、30%くらいしか身についてなさそうな我が子なので放っておけない…



このまま6年生に突入は大変困りますが、



その昔、いつまでもオムツ外れなかった娘に悩む私に、大きくなってもオムツが取れてない子はいないからニヤニヤおいでと慰められた時のように



いつまでも1人で勉強出来ない子はいない



と信じて、その時まで(もしくは私の限界がくるまで)がんばります…






 

my pick