7月の復習テスト直しをしていたのですが、基本的な問題けっこう落としてて赤ちゃん泣き



これは偏差値だいぶ下がるぞ…今回算数もだめそ。



組分けテストじゃなくて良かった不安

(ちなみに、クラスは2クラスアップできました指差し



ちょっと前にやったじゃーーん!ってことも忘れていて、日々の勉強時間が足りてないと痛感。




今の家庭学習時間ですが、


塾なし平日→1時間

塾あり平日→算数基礎トレのみ 10分

休日→2時間


1週間トータルで7時間。



一般的に、平日は1〜2時間、休日は2〜3時間とされていて、最低ライン…いや、塾ありの日はやっていないから最低ラインにも来ていない。



時間より質なのは重々承知です!が!



いつも、1週間で宿題を終わらせて余る時間は1時間くらい。そこで2周目などできるはずもなく…



でも娘は時間で区切りたがる。時間が来たらもうやらない!



時間きっちりやってくれるところは褒めてあげたいですが、そろそろ時間が足りないことを痛感してきました。



娘にも、復習が足りないからもっと勉強時間増やした方がいいよ、と言うと泣く…



娘的には今でも頑張っている方。



入りたい中学校はあるけど、そのために勉強するのは辛い。



そりゃーね、まだ子供だもんね…まぁその気持ちはわかるよ赤ちゃん泣き



でも勉強時間を増やすしかない、とは分かっているみたいで、少し負荷を上げることにしました。



でも、一度○時間やる、と決めたら途中でやーーめた!が出来ない、ある意味真面目なタイプ。



適宜小休憩もとりたがらず、精神状態が荒れていても意地でも続けようとするから逆に心配だわ不安



(1時間ごとに一区切り、はしています)



世の中学受験生の皆さん、なぜそんなにたくさん勉強できるのかな真顔