ママ友ランチしてきました。



はーー疲れた。



今回のメンツはあまり気乗りしなくて(じゃあ行くな)



何で定期的に誘ってもらってるのか不明なんですが、大人と話したくて行っちゃう。



子供の幼稚園は一緒だったけど、小学校は違います。



うち以外、中受はしない予定のご家庭なんですが…うちは中受予定で塾に行ってる、くらいは以前軽く話していました。



んで今日、同じ学校で塾に通うお子さんの事「小学生のうちから勉強ばかりで可哀想」



「勉強ばかりでイライラしているみたいで学校で荒れている」



「中学受験したみたいだけど合格がもらえず、結局公立に進んだ子がいる。かわいそう」



とまぁマイナス発言満載で…チーンチーン



荒れてるってのはかわいそうだけどねぇ…



公立に進んだ子に関しては、一定のラインの学校に合格できなければ公立に進むと親子で話ができてるならいいと思うし。



まとめると、余計なお世話。



私ゃ曖昧に相槌打つしかなかったわ…



私に言ってるわけじゃないんだけど、言われてるようなもんだよね。



わかってるよ、子供に無理させてることは。



でも、その先に輝かしい未来があると信じて走ってるんだよ!



疲れますね。