春休みはバスケもなく、

この週末は、下の娘のピアノ以外、何も決まった予定のない週末だった。

溜まった片付け物などをして、
時間があるから、子供との濃い時間を過ごした。

そうすると、子供たちはすごく甘えモードになって、

夜になっても、ベッタリ。

私は、ずっと出来ていなかった、英会話の宿題をやりたかったのだけれど
日中は、子供に付き合って、夜やればいいかな?と・・・。

早く寝かせて、彼らが寝てからやればいいかな?と・・・。

でも、なんだかんだとお風呂に入らず、遊んでいて、ベッタリしてきて、
一向に寝支度する気配がない。

これじゃあ、宿題をやる時間ないじゃない???

そう思って、半ば無理やり、ベッタリの彼らを振り切った。

で、時すでに22時過ぎ・・・。

この時間には、もう気力も体力も、疲れきってしまうよ・・・。
ベッタリしてくる子供等を振り切ることにだって、結構気力を奪われるのだよ。

・・・結局、子供がいると、子供のこと以外に力を注ぐ余裕なんて、ないのよね・・・。

私はひとりだから、余計か・・・。

なんか、頑張っている自分が、馬鹿みたいに思える。

空回りしているだけのように思える。

もっと自分に都合いいように、子供たちなんて適当にあしらって、
早く寝かせちゃえばいいのに。

勉強しようだなんて考えず、必要なことだけやってればいいのに。

なんか、ばっかみたい、私。