昨夜、Kとラブラブベッドトークラブラブ

最近、クラスの仲良し二人が喧嘩したまま仲直りしていなくて、三人で仲良く遊べないと悩んでいるK。
先日、二人に「仲直りしたいのかしたくないのか?」気持ちを聞いて見たら?と提案して、その後とうなったのかが気になって話して見た。

K「あのね、RNはね、仲直りしたいんだって。RKも仲直りしたいって言ってた。で、そのRKの気持ちをRNに伝えたの。そしたら、『あぁ、そうだったんだ~!でもね、RKが悪いことしたんだから、誤って欲しい!』って言ってるの‥。

私「悪いことって、何?」
K「悪いことっていうのは~、前に遊んでる時に、RNがRKに『○○やって!」って言ったんだけと、RKは嫌だったみたいで、逃げてたのよ。でそのままずっと逃てるの。それは悪いことだって‥。」
私「ねぇ、それって悪いことかな?」
K「ん~、わかんないんだよね~、でもRNがそういうから‥。」
私「それはね、悪いことじゃないよ。考えてみてご覧、例えばあなたがお姉ちゃんと遊んでいて、お姉ちゃんが『○○をやりなさい!』と言ったとするでしよ? でもあなたはそうしたくなかったから、嫌だと言った。これって悪いこと?」
K「悪くない~。あぁ、そうか!じゃあ、RKが逃げてたのは悪くなくて、ずっと怒ってるRNが悪いんだ!」
私「うーん、悪いとか悪くないとか、こだわらなくてもいいんじゃないかなぁ?とにかく、RNちゃんからRKちやんに話しかけてあげた方がいいと思うのよ。」
K「そうだね!RNにもう一度話してみる!お母さんがやってくれたみたいに、例えばって説明すれば、分かってくれるかな?でも、もし分かってくれなかったら、どうなる?」
私「多分分かるとは思うけど、そこまで話して分からないようなら、今後お友達を続けるかどうか?考えたほうがよくないかな?そんな解らず屋さんじゃあ、大変すぎるし、一緒にいて楽しくないでしょ?」
K「‥でもね、私はとうしても、RNとRKとお友達をやめたくないの‥。RKは保育園からずっと一緒だし、RNはね、三年生になってからお友達になって、私が入ってるからってバスケも入ってくれたんだよ?私みたいにバスケ上手になりたいって言ってくれたの。三人で遊ぶ時、喧嘩したときは大変だけど、喧嘩してない時は凄く楽しいの。だから、絶対に辞めたくない!」

Kがここまで強く自分の意思を示したのは初めてだ。
この子は二年生まで特定のお友達ごできず、一人で遊ぶことの多い子だった。だから尚更、お友達を大切に思う気持ちか強いのだろうか?

私は、我が子の精神的な成長かものすごくうれしくなった。
この子は何とかして、二人のお友達の仲を取り持とうとしている。
自分が9歳だっとき、ここまで考えていただろうか?

私「じゃあ、あなたのその気持ちを二人に一生懸命伝えてみなさい。そうすれば、二人の気持ちも変わるかもしれないよ。」


この難局を乗り越えられたら!またきっと大きく成長しているだろう。

頑張れ!