2/10~12まで、小学校の保護者のパパの集いである、「かっぱの会」主催のスキーツアーに参加した。

昨年に続いて2回目の参加。

学校の友達と家族での旅行になるので、子供たちはこのツアーが大好き!
10日は平日だったのだけれど、せがまれて休みを取って参加した。

子供だけではなく、親もすごく楽しいツアー。
イベントが盛りだくさんで、息つく暇もないくらい忙しいスケジュールではあるが、
いろんな家族と知り合いになれて、とても楽しい。

旅行中は過密スケジュール!
スキーは朝一番、9時に宿を出て、夕方はリフト終了の時間まで滑っている。

帰ってからもすぐにお風呂に入って、夕食までわずか1時間。
食後はレクリエーションとして、親子ドッヂボール大会を開催。
1日スキーをフルで滑った後のドッヂボール、完全に足腰が破壊してしまう・・・。

その後は親は強制的に幹事部屋に集められて、飲み会が延々日付変わるまで続く・・・。

完全に、学生時代のスキー部の合宿と同じスケジュール
というか、あのころはドッヂボールはしなかったので、むしろ学生時代よりも
ハードかもしれないくらい・・・。

パパ達はやはりスキーが堪能な方が多くて、
うちの子達は、ほぼ全日程、パパコーチの指導を受けられる。
美希は、去年のこのツアーで、ボーゲンができるようになった。

今年は、またかなり腕を上げて、緩斜面ならスピードを出しても付いてこれるようになった。

宿は、世田谷区の保養施設になっているところ。
館内もとてもキレイだし、アメニティも最低限のものは揃っている。

来年には今年のことはすっかり忘れてしまうので、備忘録がわりに設備を書いておきます。

タオル、はみがき、浴衣あり、お風呂には、ボディソープ、リンスinシャンプー、ドライヤー完備
トイレに行けば、ペーパータオルがあり、各トイレに大きなゴミ箱があって、これが以外と便利。
お風呂も、結構大きい。

部屋には、お茶セット、タオルかけ、テレビ、鏡、ハンガーも沢山ある。もちろん、スキーグッズを乾かせる暖房設備も付いている。

2年連続「なかのビレッジ」だけど、他に「ふじやまビレッジ」があり、こちらのほうがゲレンデには近いらしい。

すごく人気が高くて、半年前には予約で埋まってしまうらしい。いつも半年前にかっぱの会のパパ達が予約を入れてくれている。

寒いから、暖房がかなり効いていて、館内はシャツにフリースくらいで充分。
ただ、その分乾燥がひどくて、保湿クリームは必須だ。あと、飲料水。

今年は、2日目に美結と一緒に滑ったので、中級コースも行けたし、かなりスピードを出しても
OKだったので、自分としてはかなり滑れた感がある。
おかげで足腰がものすごい筋肉痛。でも久しぶりにこれだけスキーができて、とても楽しかった!

来年からは美希も、もっと一緒に滑れるようんなるかな?
もっと楽しくなるな!

来年からはバスケが本格的なってくるので、ちょっと微妙だけど、
何とか行けるといいな~。