昨年末から、当社がお得意様から、クレーム対象になってしまっている・・・。

Webを関連させたコミュニケーション提案に関して、である。

Webのサイト制作に関してのクレーム
他メディアも含めたトータルコミュニケーションに関するクレーム

で、担当の営業さん達、ピリピリしてる。

社内の体制を整えたりとかしてみているが、
年末から入れていた大型提案も、上手くいかない・・・。

私も当然関わる分野についてのクレームなので、
責任を感じないでもないが、

そもそもクレームが来ちゃっている経緯からしても、
クライアントの社内内部的な問題が、外部から見たら分かりきっている中、
そのフラストレーションの矛先が、社内ではなく、外部(うち)に来てしまっているところが
たぶんにあるし、

社内では、ひとりの担当者のせい?みたいな扱われ方をされてしまっている人が出たり、

またまた、私にも、昨年、喜んで提案してくれていた企画を
回数やりすぎた、とかいう理由で、否定し始めるし、

細部の企画ひとつひとつが悪いって言ってるんじゃなくて、
トータルのコミュニケーションの組み立てと検証がなってない、って

クライアントも言っているのに、

うちの担当の営業さんたちも、結局はお得意と一緒で、
自分達じゃない、企画を立てた人のアイデアが陳腐だったんだ、

という雰囲気をかもし出している・・・。

お得意がそういう態度だと、それに付随している人たちも、そういう風潮になるのかね?

前々から気になってはいたが、
社内、外部を問わず、スタッフの立場の人に対する態度が、あまり良くはないね。

こういう思いをさせられると、一生懸命に考えたり、勉強しようという気持ちが
沸いてこなくなる。

ここの人たちは、このセクションにいるということに、大きな価値を見出しているようだけど、
私はそうではないので、
利害が一致しないなら、別の方向を模索したほうがいいのかもしれないなぁ~、

と、考えてしまった。

はい、愚痴終了して、業務に戻ります・・・。