「NIKKEI.NET」が3/23から全面刷新されて、
日本経済新聞 電子版
となります。
今日から申し込みスタートということで、早速電子版に申し込んでみました。
4月いっぱいまで、電子版は無料キャンペーンを実施中。
とりあえず、4月まで使ってみて、後のことはそれから考えようっと。
WSJに先を越されはしたが、なにしろ、国内大手新聞社でいち早く有料課金モデルに
挑戦した日経です。
聞くところによると、NIKKEI.NETを立ち上げる当初から、将来の有料課金化は
既に視野に入れていたとのこと、
いろいろと社内でも検討に検討を重ねた結果、やっと今年実現したのでしょう・・・。
そもそも、新聞や雑誌メディアは、その編集力に対してユーザーがお金を支払って
成り立ってきたメディア。
それが、インターネットの情報無料スタンスに乗って、無料で情報を提供してきたんだから、
高い編集費を抱えて、採算がとれるはずがない。
このインターネットでの有料課金モデルが成功すれば、
プリントメディアが、続々と後に続くということも、出てくるのではないか?
個人的には、新聞のみならず雑誌だって、
他には真似のできない、情報収集力、情報編集力は、情報過多の今の時代には
とても大きな武器となると考えている。
プリントメディアは衰退した・・・、って言われているけれど、
まだまだ、活路はあると思っています。
今までの、「プリント」という形態にこだわることなく、
その高い情報発信力を多いに活かして欲しいと思います。
日本経済新聞 電子版
となります。
今日から申し込みスタートということで、早速電子版に申し込んでみました。
4月いっぱいまで、電子版は無料キャンペーンを実施中。
とりあえず、4月まで使ってみて、後のことはそれから考えようっと。
WSJに先を越されはしたが、なにしろ、国内大手新聞社でいち早く有料課金モデルに
挑戦した日経です。
聞くところによると、NIKKEI.NETを立ち上げる当初から、将来の有料課金化は
既に視野に入れていたとのこと、
いろいろと社内でも検討に検討を重ねた結果、やっと今年実現したのでしょう・・・。
そもそも、新聞や雑誌メディアは、その編集力に対してユーザーがお金を支払って
成り立ってきたメディア。
それが、インターネットの情報無料スタンスに乗って、無料で情報を提供してきたんだから、
高い編集費を抱えて、採算がとれるはずがない。
このインターネットでの有料課金モデルが成功すれば、
プリントメディアが、続々と後に続くということも、出てくるのではないか?
個人的には、新聞のみならず雑誌だって、
他には真似のできない、情報収集力、情報編集力は、情報過多の今の時代には
とても大きな武器となると考えている。
プリントメディアは衰退した・・・、って言われているけれど、
まだまだ、活路はあると思っています。
今までの、「プリント」という形態にこだわることなく、
その高い情報発信力を多いに活かして欲しいと思います。