今日は、平日だというのに頑張って、ジャムを作りました。

リンゴリンゴと干しぶどうぶどうのジャムです

どんな夜にも朝はくるのよ

うちの子達、ジャムが大好きラブラブ

特にUは甘いものが大好きで、ジャムなんて
ベッタリ塗らないと気がすまないのです汗

これじゃあ、糖分の取りすぎでよくないなあ~と思っていたところ

実家の母から、手作りジャムを勧められました。

市販のものよりも、ずぅ~っと砂糖少なめにできるし、
何より、旬のフルーツを自分で選んで作るっていうのが、
とっても良い。

作るのも、簡単だしねチョキ

フルーツを適当にカットして、鍋にそのまま入れて
砂糖を加えながら、煮詰めていけば出来上がり虹

だいたい、30~40分もあれば出来上がります。

子供たちにも大好評

で、何のジャム作る?って聞いたら、
そろそろ春だというのに、「リンゴリンゴ」とのご希望

わざわざ紅玉を買ってきて、作りました。

他の品種でも、勿論作れるけど、
やっぱり、ジャムには、紅玉がイチバンビックリマーク

甘さの中にも、酸味が程よくあって、おいしく出来上がります。

これでしばらくは、パン食が楽しみになります。

次は、やっぱり、イチゴジャムいちごかな~音譜