こんばんは😃🌃
昨日は、2月3日🌱
ここ数年、大分でも、『恵方巻き』を食べるようになりましたが、
20歳頃、大阪に住んでいて毎年2月3日は『恵方巻き』を決まった方向をむいて
食べる習慣があると知って、初めは、ビックリ(゚Д゚)!!したが、今では家に居るときは食べています🍀

今年は、前日まで忘れてて、仕事帰りに海苔とカニかまだけ購入。
残りの材料は有るもので。
2月3日は仕事でもあったので、前日に、具材だけ作り置きしました😆

バタバタ撮影📷したので、いつも以上に写りが悪く申し訳ありません😅
一番大事な海苔の上に酢飯を準備する。
その上に
1本は、カニかま·キュウリ·かいわれ·玉子(出汁と砂糖、塩を混ぜ合わせて厚切り玉子を作って切っておく)
   青じそ·シーチキン(粗挽き胡椒とマヨネーズを混ぜ合わせておく)
   ベビーチーズカマンベール入り(4本に切っておく)をのせてマヨネーズを間にかけて、
巻き巻きします🙆
2本目は、甘辛牛肉(赤ピーマンと椎茸、生姜を千切りにした物と牛肉を、砂糖醤油、みりん、酒、
    塩で味付けして冷ましたの)·生野菜ミックス(旦那様が昼に食べようとして
    コンビニで買ったキャベツやニンジンレタスを千切りにした物)·玉子
    ベビーチーズカマンベール入り·かいわれ·キュウリをのせてマヨネーズを間にかけて、
    巻き巻きします🙆

で、次も前日に巻き巻きして、焼いてチンしときました✨
鶏むね肉·青じそ·とろけるスライスチーズ(2回折っておく)·粗挽き胡椒とオリーブ油
作り方は、鶏むね肉を均等に広げますが、高さがあるとこは包丁で切り広げておく。
     手前に青じそとスライスチーズを置いて巻き巻きし、巻き終わりを爪楊枝で止めて
     粗挽き胡椒を全体に振りかけておく。
     ♦横側は、焼いたときにチーズが出てこないよう、皮で蓋をするように爪楊枝で止める。
    フライパンにオリーブ油を入れて、下準備した鶏むね肉を焦げ目がつくよう全体を焼く。
    焼けたら一度、耐熱容器に入れて、ラップしてレンジ600wで2分チンして冷まして冷蔵庫へ。
    食べるときに軽く温めでチンしてフライパンに肉汁と一緒に戻して焼いて出来上がり。
    切る前に爪楊枝を外して切って下さい。
    ♦その日に食べる時は、レンジまでして、そのまま放置。食べるときに肉汁と
     一緒にフライパンに戻して焼いて下さい


恵方巻きで残った、生野菜ミックスと玉子とトマトも一緒に食べちゃいました😆
フライパンで焼き色がつくまで焼いたので、カリカリ
レンジでチンしたのが良かったのか、中は柔らかく出来ました。
青じそが、安売りしていてたくさん入れました🙆

今回も読んで頂き、ありがとうございます😆💕✨
まだまだインフルエンザが流行ってますが、体調に気をつけて
ストレスためず、ボチボチ行きましょう✨