こんばんは😃🌃

前回の続きですが。。。
母の里、鹿児島へ1年に一度のお墓参り😊

もう、親戚のみで、家には誰も住んで居ませんが、
水、電気は使えるようにしているので、
母はちょくちょく帰省しています👌

今回も両親と兄の子供は、先に帰っていて
私と旦那様、ちゃきと2人+1匹で、後から帰省しました🙆

数十年前は、車で、大分県から鹿児島まで11時間以上掛かって
いたけど、今は、道路が整備されて4時間ぐらいで
着くようになりました😆

それでも遠い〰⤴⤴と言う人が居ますが、
自分にとっては、鹿児島が故郷と思っているので
帰省すると、何もかも忘れられ、ボ〰ッと出来、
優しい気持ちになれる場所なので、
少しでも速く着くようになったので、嬉しいです👌

1日目は、子供たちリクエストで、アスレチックの様な感じの
木から木へ命綱をつけて、ロープで渡ったりするのをしに行き
次の日は、流し素麺、鯉の刺身、鮎の塩焼きを食べて
久々、桜島の方に行きましたが、40分ほどで到着⤴⤴


♦桜島に行く途中に桜島を👀📷✨  あいにくの天気で、☔だったんですがちょうど止んだよ👌
撮影場所は、鹿児島県の垂水市にある、
道の駅たるみず湯っ足り館足湯が出来、おみやげ物もたくさんありました🙆

さて今回は。。。
旦那様の両親へ、ご飯のお裾分けのために、
コーンと創味シャンタンを使った炊き込み等々
のレシピです👌
ちなみに、私は、粉末タイプが好きです😆(笑)



コーンの炊き込みご飯🍚🍴
《材料》
お米┉4合
茹でたコーン┉両手軽く1杯
えのき┉1袋
桜エビ┉軽く片手1杯ほど(好みの量)
油あげ(無くても良い)┉片手1杯ほど
◎創味シャンタン┉小さじ3~4
◎中華の素┉小さじ1~2
◎塩┉小さじ1
◎醤油┉小さじ1
◎オイスターソース┉小さじ2
◎ナンプラー┉小さじ1
◎粗挽き胡椒┉少量
胡麻油┉大さじ1
《作り方》
1、お米は、洗っておく。
 えのきは、細かく切る。
 油あげは、小さく切る。
2、フライパンに、胡麻油を入れて、えのきを軽く炒めたら、コーンを加え◎で、
 味をつけたら桜エビを加えて、粗挽き胡椒をし、火を止めて冷ます。
3、炊飯ジャーに洗ったお米を入れて、水を普通に炊く量より、やや少な目に入れてから、
 (自分の家の炊飯ジャーの炊き込みご飯の水の量で良いです)
 2の具材を加えて軽く混ぜ合わせて、炊く。♦少し置いてからスイッチを押してください👌

それと。。。
コーンとナス炒め
《材料》
茄子┉1本
コーンの残り
ニンニク┉1かけ
オリーブ油┉大さじ1
粗挽き塩コショウ┉適量
ナンプラー┉少量     なければ、醤油┉少量
《作り方》
1、茄子は、薄切りにする。
 ニンニクは、スライスする。
2、フライパンに、オリーブ油とニンニクを入れて、茄子をシナッとなるまで炒めたら、
 粗挽き塩コショウしコーンを加え炒め、ナンプラーを全体に振りかけ混ぜ合わせて出来上がり。
アスパラの肉巻きケチャップ炒め
《材料》
アスパラ┉1束
豚肉の小間切れ┉200g
玉ねぎ┉1/2
ニンニク┉1/2かけ
塩コショウ┉適量
◎ケチャップ┉大さじ2
◎とんかつソース┉小さじ1
◎砂糖┉小さじ1
《作り方》
1、アスパラは、5~6cm幅に切り、湯がいて冷ましておく。
 ニンニクは、みじん切りにする。
 玉ねぎは、スライスする。
2、豚肉は、広げてアスパラを3本ぐらいを手前に置き、巻き巻きする。
 残りの豚肉とアスパラ全てを巻き巻きする。
3、2を巻き終わりを下にし、フライパンに並べて、塩コショウしニンニクを振りかけ
 中火で両面焼く。
 玉ねぎを加えて軽く炒めてから、◎を加えて全体に絡めて出来上がり。

今日のちゃきも、鹿児島へ行ってもゴロゴロお布団大好き〰🍀😌🍀




今日も読んで頂き、ありがとうございます😆💕✨

まだまだ暑い日が続きますが、
お互い身体には、気を付けて行きましょう✨