こんばんは😃🌃


毎度、暑い日が続きますが☀😵💦

この世にエアコンを発明した方、感謝🍀感謝🍀

こんなことで、
と思われる方が居ると思いますが、

幸せを感じます🙆

今回は、冷蔵庫にあるもので
作っちゃいました⤴⤴
⭐メニュー⭐
焼きロールキャベツ
《材料》
キャベツ┉6枚
合挽きミンチ┉150~200g
ニンジン┉1/2
玉ねぎ┉1/2
ピーマン┉2個
しめじ┉1袋
ニンニクチューブ┉3cm
卵┉1個
生バジル┉6枚
とろけるチーズ┉適量
生クリームor 牛乳┉100ml
トマトジュース┉100ml
水┉50ml(ロールキャベツが浸かるくらいで調節してください)
コンソメ┉大さじ1
砂糖┉小さじ2
塩┉一つまみ 
とんかつソース┉少量(隠し味の為、本当ちょっと)  
◎塩コショウ┉適量
◎醤油┉小さじ1
◎ナツメグ┉適量
《作り方》
1、鍋に湯を沸かし、キャベツがシナッとなるぐらいに湯がき
 冷まし芯を葉の高さに合わせるぐらいに削ぐ。
 削いだキャベツの芯は、みじん切りにする。
2、ボールに合挽きミンチと◎、みじん切りにした玉ねぎとニンジンとピーマン、
 1で削いだキャベツの芯とニンニクと卵を加え、混ぜ合わせる。
3、1のキャベツを広げ、2の具を手前に置き包んで、鍋に包み終わりを下にして並べる。
 ♦崩れそうな時は、つまようじで止める。
  隙間がないように、ギューギューに敷き詰めると煮崩れしにくい。
4、3にトマトジュース、手で千切った生バジル、砂糖と塩を加えてから、全体に水を入れて、
 中火で煮る。
 沸騰したら、とんかつソースを加え弱火で煮る。
 ♦たまに鍋をロールキャベツが、焦げないように沸騰してから、時々揺さぶる。
5、汁気が、少なくなったら、味見して生クリームを加え沸騰したら、火を止める。
6、耐熱容器に、5を入れて、とろけるチーズをかけて、オーブンで焼く。
 ♦私は、オーブンのグラタンにメニュー合わせて焼き出来上がり。
サラダチキンサラダ
サラダチキン┉1袋
レタス、キュウリ、新玉ねぎ、トマト、生バジル┉適量
♦好みの大きさに切り、盛り付け出来上がり。好みのドレッシングで食べて下さい👌
蒟蒻蕎麦
♦市販のものです😆

カボチャといんげん豆を頂き、冷蔵庫にタケノコ発見⤴⤴
で。。。合挽きミンチも残ったので作り置きしました👌


カボチャとタケノコのオイスター炒め
《材料》
カボチャ┉1/4
灰汁抜き済みの冷凍タケノコ┉1個
いんげん豆┉適量
合挽きミンチ┉100g
生姜┉1かけ
◎オイスターソース┉大さじ2
◎醤油┉小さじ1
◎砂糖┉小さじ2   
◎塩┉一つまみ
◎みりん、料理酒┉各小さじ1
◎水┉50~100ml
《作り方》
1、カボチャを一口大に切り、耐熱容器に水に濡らしたキッチンペーパーを敷いた上に
 切ったカボチャを置いてラップし、レンジ(600w)で4分チンしとく。
2、タケノコは、自然解凍し、搾っておく。
 いんげん豆は、適当に切り、生姜はみじん切りにする。
3、深めのフライパンに、合挽きミンチと生姜を加えて炒める。
 合挽きミンチの油が出すぎたらキッチンペーパーで拭き取る。
 2のタケノコを加え軽く炒めたら、1のカボチャも加え軽く炒める。
4、3に◎を加え煮込む。
 落し蓋は、キッチンペーパーでし、弱火で煮る。
 沸騰したら落し蓋を変える。一度味見して調節する。
 汁気がなくなったら、出来上がり。出来上がりの前に、いんげん豆を加えてね。



今日のちゃきは、ちょこんと座ってて可愛いでしょ〰🍀
でも、本当は生まれつきに足が悪いから、
ちゃんとお座り出来ないのでした😓
今のところ、痛みがある時は、痛み止飲んだりしてますが
元気いっぱいです💜

お久しぶりぶりです😆
巷では、盆休み真っ最中⤴⤴
私は仕事onlyで、疲れがとれず、若さが欲しい今日この頃です😅
でも、食欲は、up⤴⤴
ブクブク、ヤバッ💦
でも、やめられない止められない状況です😵

今回も読んで頂き、ありがとうございました😆💕✨

まだまだ、暑い日が続くので、熱中症や脱水に
気をつけて行きましょうね✨