大分の名物だんご汁のだんごは、2種類ありまーす😊

やせうまと言う麺なのですが、
うどんをペッタンコにして幅が3cmになってる感じです。
そのやせうまは、湯がいて、きな粉をまぶし
おやつとして食べるのも有名です😋
もう1つが水とんと同じ
だんごです。
私が良く食べてたのは、水とんと同じ
だんごで
寒かったので
久々に作っちゃいました👌

で、
今日のメニューはニコニコ

だんご汁
れんこんバーグ
キュウリのピリ辛漬け
いわしのフライです🙋



だんご汁
《材料》
◎だんご
 小麦粉┉計量カップ150
 水┉50~100ml
◎具材
 豚の細切れ┉50g 本当は、鶏肉でするけど無かったので豚肉にしました。
 ニンジン┉1本
 椎茸┉2個
 白ネギ┉1/2(青い部分)
 大根┉5cm幅
 ごぼう┉6cm
 こんにゃく┉1袋
 生姜チューブ┉3cmほど
◎汁
 醤油┉大さじ1
 エリースイート┉小さじ1/2or 砂糖┉小さじ1
 味噌┉大さじ2
 カツオとイリコだし┉各小さじ1
 水┉800ml


《作り方》
◎だんご
 1、小麦粉に水を少しずつ入れながら、混ぜていく。
  捏ねて、耳たぶぐらいの固さにする。
  *すぐ使った方が良いが、使わなければサランラップに包んで
   冷蔵庫に入れておく。



2、大根、ニンジンは、いちょう切りにする。
 ごぼうは、ささがきにし
 椎茸は、1cm幅ぐらいに切る。
 こんにゃくは、塩揉みし、すぐに水洗いをする。
 白ネギは千切りにする。
3、鍋に水、大根、ニンジン、ごぼう、椎茸を入れて火をかける。
 水が沸騰したら、イリコとカツオだしを入れて醤油とエリースイートを加え
 豚肉を入れアクを取り、だんこを契って潰して入れ5分ほど煮込む。
 火を止めてから味噌を加え煮込む。
4、食べる前、煮込むときに白ネギを加え出来上がり。
 
 味は、味噌味とけんちん汁の味付けもありまーす😊
 私は、味噌味の方が好きです🙋

れんこんバーグ

《材料》
れんこん(小)┉2個
鶏ミンチ┉150g
生姜チューブ┉3cm
白ネギ┉1/3本
椎茸┉1個(なくても良い)
片栗粉┉大さじ2ぐらい
◎塩┉小さじ1
◎ナンプラー┉大さじ1
ゴマ油┉大さじ1

《作り方》

1、椎茸は、小さく切る。
 白ネギは、みじん切りにする。
2、ボールに鶏ミンチ、1、れんこん◎を摩って入れ混ぜ合わす。
 片栗粉を加え混ぜる。
3、フライパンにゴマ油をひき、2を丸めて中火で両面を焼き出来上がり。

味はついてるので、そのまま食べれますカナヘイ花

キュウリのピリ辛漬けは、

前回、白菜漬けの作り方と一緒で
酢漬け+ゴマ油とラー油を一緒にしたものです照れ

いわしのフライは、買ってきてトースターでチンしました😁

生野菜は、冷蔵庫にあるものを切っただけでした🍀


今日は、

ラーメン屋さんに行きました👌

野菜の盛りは、無料で大盛りOK で
麺は
太麺であっさり濃厚でおいしかった😋🍴💕


⬇こちらの味は、ノーマルで野菜大盛りです💛


⬇こちらは、辛味噌で野菜は普通盛りです
 お腹いっぱいになりました💛


この店の場所は、わかるのですか、店名を見るの
忘れちゃった😆

同じような太麺+野菜盛りの店で、“太一商店”がありますが
スープの味は太一商店の方が、好きです🙋
以上でした🍀
読んでくれて、ありがとーございました🙆