こんにちはヒヨコ
お久しぶりです♡


毎日記憶がないくらい慌ただしく
ブログを書く余裕がなくなってましたアセアセ


間が空いてしまいましたが、
せっかくの節目なので…




娘は1歳になりました誕生日ケーキ
おめでとうラブ
そして
私も1年間よく頑張りました拍手



お誕生日は2週にわたって親族で
お祝いしてもらいましたバースデーケーキ



スマッシュケーキ誕生日ケーキ
初節句なのでひな祭りご飯雛人形



月齢が進むにつれて
時間のスピードが早く感じます
10ヶ月の成長メモで止まってる…笑



最近の娘について



♡食事スプーンフォーク

とにかく食べるのが大好きニコニコ


これだけ言うと食べてくれない子の

ママさんには羨ましがられますが

食事が終わると癇癪起こすので

外では大変です怒りピリピリ


特にパンやおやき、ボーロが好きなので

食事の後にあげないと

満足してくれません不満

※床に落としたものも拾いにいきます笑


歯は下に2本しか生えてないので

(厳密には今上2本下2本追加で覗いてる歯

離乳食の進みは後期半ばかな。。


ミルクは卒業しましたミルク

少しずつ薄めて飲ませて

最後は白湯にしてみたのですが

全く問題なかったですOK

ただ、他の問題が…↓




♡睡眠zzz

夜の睡眠に問題ありで…

夜中に2回ほど泣いて起きるのですが

白湯をあげないと落ち着いてくれませんガーン

逆を言うと白湯をあげれば

落ち着いてまた寝てくれますふとん1ふとん3


断乳ならぬ

断白湯をせねばと思ってるのですが

コレがなかなかガーン

同じ部屋で寝てる旦那が可哀想だと。。

いや、どこかでやらないとだよ真顔


お昼寝は日によりますが

朝寝がなくなり午後2時間ほど

まとまって寝ますふとん1ふとん3

入眠でおしゃぶりと

タオルガーゼが必要なので

おしゃぶりも卒業させないと…


睡眠に関しては相変わらず

悩ましいところです悲しい




♡言動にっこり

相変わらず立とうという意思がなく泣

開脚しながらのずり這いです


低い段差をソファで作ってあげると

よじ登るのですが

つかまり立ちというほどでもありません


児童館では月齢下の子たちが

伝い歩きをし始めたので

焦ってしまう時期もありましたちょっと不満


先輩ママさんには歩き始めたら

目が離せなくなるし

体力が奪われるし

ゆっくりで良いよ〜と流れ星


関節が悪いわけではないので

本人の気持ち次第かな看板持ち


言葉はパパ、ママ、ないないが多く

「う〜まっ!」(投げキッス😘)と

バイバイは街中の人たちに向かって

やってます泣き笑い


意志がはっきりしてきて

眠いときは寝室を指差し

ご飯食べたいときはダイニングテーブルを

指差します上差し


とにかく

喜怒哀楽が激しめの

愛嬌がある子ですニコニコ




♡保育園桜

私の住む区は5年待機児童0

去年の指数を見ていたのもあり

どこかしら入れると思っていたのですが

2月頭に保留通知(落選)が届きました驚き


そこから急いで認可外保育所も見ましたが

人気があるところは既に埋まっており

そこそこのところでも

認可の二次調整の結果待たずに

申請する人が多いようで

どうしよう…と悩んでたところ

娘が風邪をひいて私も疲れが出たので

考えるのを一旦やめました真顔


その後、二次の利用調整が入り

元々希望していた園は0だったのですが

少し離れてるけど良い保育園の

空きが出たのでそこを第一希望に


あとはその時点で0だけど

空く可能性もあるということで

元々希望していた園や

後から考えると良かった園を

第5希望まで電話で申請しましたスマホ


そして、3/7に結果が届き

第5希望の保育園に決まりましたスター


この保育園を最初に書いてなかったのは

少し狭く感じたからです


良かったところは

⭐︎優しそうな男の園長先生

⭐︎掃除が行き届いてる

⭐︎子どもの作品がたくさん飾ってある

⭐︎少人数なので年齢関係なく交流がある


年齢上がったら少し狭く感じるので

転園を考えても良いかなと思いつつ

4月からの入園が決まりホッとしてます看板持ち


他の区のママさんや児童館でも話しますが

隠れ待機児童

が多いと感じましたちょっと不満



そんなこんなで

バタバタと入園準備ですランニングダッシュ



職場にも復帰することを伝えて

落ち着かない気持ちもありますが

人が大好きな娘にとって

保育園が良い環境であることを信じて

新生活を楽しもうと思います照れルンルン




ここまでお読みいただき

ありがとうございました♡

ブログの更新は減ると思いますが

皆さんのブログは隙間時間で

これまで通り見させて頂きますにっこり




私たち家族にとっても

皆さまにとっても素敵な春が

訪れますように桜