皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたか?

How was your Obon holiday?

昨日が最後の休日だった方も多いのではないでしょうか。私もその一人でしたニコニコ

I guess many of you spent last great holiday yesterday just like me.

 

昨日は、前々から気になっていた、バレリーナで女優の草刈民代さんが出ている本を読んでみました。ヨガの母といわれる相川圭子さんの「心が浄化される瞑想の言葉」http://go.science.ne.jp/official_blog

 

バレエに専念するために高校を1ヶ月で退学した草刈さん、わが道を行く、という生き方に共感して昔から隠れファンですラブラブ本の中で、草刈民代さんが対談されている、著者でヨグマタジ(=ヨグマタとはヨガの母という意味、インドでは、聖者をジ(師)と尊称をつけて呼ぶそうです)の相川圭子さんという方は、標高5,000メートルを超えるヒマラヤの洞窟で修行をされたそうです。ヒマラヤ瞑想というのは、最速で心を浄化して静寂に導く秘法なのだそうです。

 

ヒマラヤ山脈とは、インド亜大陸とチベット高原との境を東西に連なる世界最高の大山脈です。パキスタン・インド・ネパール・ブータン・中国にまたがり、西はインダス川から東はプラマプトラ川に至ります。全長約2,400キロで、東部には世界最高標高8,848メートルのエベレスト山があります。

 

 

ヨガも興味はあったのですが、ここ数年は忙しさにかまけて全く運動はしていない状態でした。瞑想ビックリマークというと、難しい修行のようなイメージがありましたあせるでも、目を閉じて深く静かに思いを巡らせるというシンプルなリラックス法なんですねチューリップ紫

現代社会では、電車での移動中など少しの空き時間でもスマホを触っている人が多く、かつてないほどに「自分と向き合う時間」がなくなっているのだと思います。私も少し、スマホ依存気味なところがあると自覚しているので、気持ちを落ち着けてリラックスする一人の時間も大切にしたいとあらためて思いました。

自宅で簡単にできる体操がカラー写真付きで載っていて、わかりやすくてとても良かったですニコニコ仕事柄、肩や首、背中がパンパンに張ってしまうことが多いので、一人でできる体操はうれしい限りひらめき電球

考えすぎないこと、片付け・掃除、料理なども、心を浄化して癒しを得るポイントのようです音譜

 

ちなみに、ヨガは英語ではこのように説明されています。

1. a Hindu philosophy that teaches you how to control your body and mind in the belief that you can become united with the spirit of the universe in this way

ヒンズー教の哲学の1つで、心身の調整と統一を図る方法。

 

2. a system of exercises for your body and for controlling your breathing, used by people who want to become fitter or to relax

シェイプアップやリラックスのために、呼吸法を取り入れて行う身体の運動。

 

もともとは仏教を通じてチベットへ伝わり、中国・日本へも伝わったヨガは健康法として現在はアメリカやヨーロッパでも人気だそうです。禅も同様に欧米で人気で、故ビル・ゲイツが学生時代からZenに興味を抱き、ビジネス手法にも影響を受けていたことはよく知られた話です。

 

It's often been said that Jobs was in the right place at the right time when he cutivated his meditation practice as San Francisco was where Zen Buddihism first began to flourish on American soil in 1970s.

1970年代はアメリカの地で初めて禅宗が広まり始めた時期でした。スティーブ・ジョブズは、ちょうどそのとき瞑想のトレーニングをしていたのでタイミングが良かったと言われています。