おはようございます。

突然ですが(笑)

休日の朝は何を食べていますか?

 

今日の私の朝ごはんは、これ。

 

 

玄米のおじや。

 

 

おじやはたまーにですが、忙しい朝に、ありもので、ささっとつくります。

今日は、玄米と白菜と舞茸と豚肉少々。塩昆布と塩麹、白味噌少々。隠し味にオイスターソースをほんのちょこっとで、絶品おじやができました。

 

付け合わせは長いもと豆苗のサラダですが、ドレッシングがとっても美味しかったので、おおしえしたい(笑)

 

 

梅干しと生姜と大葉を細かく刻み、少々のお酢とごま油でぐるぐるしただけ〜。

 

 

調味料なんて、何にも入れませんよ。

 

めちゃ、おすすめです。ぜひぜひ試してみてください。

 

でも、もしちょっとお味が足りないなーと思うなら、サラダにちょこっと削り節でもかけてみたらOKなんじゃないかな。

 

 

 

 

私はもうずっと、ドレッシングは市販のものを買っていません。

 

お料理自体もそうだけど、その日の気分で、あるもので。

 

あれこれ家にあるものを混ぜて、サクッと食材に合いそうなドレッシングを作るんですが、今日のは最高に美味しい❗️と思ったので、誰かにお伝えしたくなりました。

 

 

食は命を育むもの。日々食べるもので、人生も変わります。

 

 

美味しい日常で、心も体も綺麗になりましょう。

 

 

 

素敵な週末を。