これはガーデニングというより野良仕事のような( ^ω^)・・・

 

先日来からここの白菜の残骸・サニーレタスの残骸・大根の処理をして春の準備してます飛び出すハート

 

大根の処理とは植わっている大根の葉っぱをバッサリ切ること

 

 

大根の葉っぱがありません目目

 

こうすると大根の成長が抑えられ長く大根が食べれるようですキスマーク

 

おろし大根とかにいただいますキスマークキスマーク合格キスマークキスマーク

 

花が咲くと大根の皮の近くが硬くなり食べられなくなります

 

これは散布していた時に近所のおばあさんに聞きました爆笑

 

それ以来こうして長く大根を食べています!!

 

 

ついでに一人生えてきた花の苗の移植音譜ラブラブ

 

微妙に花壇歪んでる爆笑あせるあせるあせる

 

 

苗の移植をしつつ筋肉

 

この雑草と石の処分をしてグラサン耕してきました合格クラッカー合格

 

 

この雑草地下の根っこで増殖するもの・種で増えるもの・ランナーのようなもので増えるものがだいたいわかってきました!?びっくりはてなマーク

 

そういう雑草は抜いて袋に入れてゴミに出すほか方法がありません拍手拍手拍手

 

その結果目目

 

キラキラキラキラキラキラ綺麗になりましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

爆笑法面?側溝部分耕すと土が流れ込むので土留めをしましたびっくり

 

 

根っこで増える雑草(ピンクのかわいい花)が咲きますが・・・ハート

 

増殖力が半端ないガーンあせるあせるあせるのでゴミに!!

 

 

 

 

綺麗になったので今から種やジャガイモの植え付けを出来るところまでします筋肉

 

ではまたチョキ