(Yahoo!ブログからのお引越しです。過去のものをすべてこちらに移しています。)
隠れているつもりはありませんが、
見つけられた気持ちです。
私が以前作った曲に、心をゆさぶられる人がいてくれるんだと、
仕事から、時間も距離も遠ざかったこの英国で、
すこしほっこりした気持ちになっています。
又紀仁美(ゆうきひとみ)という名前で仕事をしていたとき。
5枚のアルバムを出すことが出来ました。
「売れた」わけではありませんでしたが、
5枚も出せたんだな~、と振り返ります。
アルバムだけでも50曲の作品が、
この空気中に拡散、ちいさく、拡散。
でも誰かの耳に入っていったわけです。
そのレコーディングの場面場面が、
今も私の脳裏にあります。
私の父は、円谷一というウルトラマンなどを撮った
監督でもあり、作詞家でもありました。
私が一歳のときに亡くなったわけですが、
今も、父の作品を目に、耳にできることが、
とてもうれしく感じた瞬間がありました。
あるとき、友人宅で、夜中に、ウルトラセブンを、
再放送しているのを観たとき。
偶然にも、父の監督作品で、
「今、私が見ているこのシーンは、
おとーさんの目を通して見た、同じ場面、
この画面のこちら側、カメラの横には、おとーさんがいたんだな~」
と思ったら、泣けてきました。
私の作品も、将来、私がこの世からいなくなった後、
息子がそんな風に見つけてくれるかなー。
と、こんなことを考えていた、週末。
ちょっと前に、シリアで習っていたウードという、
楽器を出してきて、弾こうと思ったら、
息子に邪魔され、
彼は、それを自分の楽器だと思っていて、
ひとしきり触って音を出した後も、
私が触ると怒り、出しっぱなしだからかたそうと思って触ると、
そこにおいておいて!というジェスチャーで怒り、
全然弾けなかった。
よって、私の作曲生活は、彼が夫によって、
外に出されているときか、寝た後。
まあ、ほとんどは、鼻歌で作れるのだけれど、、、
やはり楽器を奏でたくなる。
4小節メロディー、8小節メロディーのメモ書きが
たまっていきます。
ダマスカスの自宅にて、
マーヘル・マフムード氏にウードを習うの図。
週に一度、家に来ていただいておりました。
彼も将来は、プロの音楽家になるべく、
音楽院で勉強中。
アラブ音楽には、4分の1音があり、
日本人の私にはとてもとりづらい音階でしたが、
7パターンあるものをすべて教えてもらえました。
とても興味深かったです。
体の中に流れている音階ではないので、
さっと、は出てきませんが、
これからも聴き深めて行きたいものです。
マーへルは、最後に、色々とアラブ音楽の、
私が弾ける範囲の楽譜を、たくさん用意してくれ、
とてもすてきな先生でした。
げんきかな~。
2007.11.27 7:01