ヘルパンギーナと言われた金曜の夜。

今日はサッカーもないし疲れたし…

と、早々に寝ていた。

深夜2時過ぎ、娘のいつもと違う唸り声に

違和感を感じた旦那が娘の名前を呼ぶ声に目が覚める。


旦那「息、できてる?」

…え?どゆこと?

暗い中、娘を抱きかかえるとなんか変。

私「電気つけて!」

明るくなって腕の中の娘を見ると

ゔーゔーっ!っといつもと違う唸り声をあげながら

口から泡?唾液?を出して焦点が合ってない。

意識がなく顔色もみるみる悪くなって痙攣しだした。


パニックになった私は救急車!と叫んで

ひたすら娘の背中を叩いて名前を呼んでいた。

どうしよう、どうしよう。

このまま死んじゃったらどうしよう…


そんな私とは対照的で冷静な旦那。

熱性痙攣だね、と落ち着いた声。

熱性痙攣の対処法については以前読んでいたはずなのに

痙攣した娘を目の前に落ち着いてなんかいられなかった。


そうだ、なんか記録するんだっけ、動画撮って!

なんてあわあわしてるうちに娘の意識が戻り

いつもの泣き声に。


あぁ、よかった…

泣き声を聞いて安心したのは産声以来か。

ほんの2、3分程度だったけど本当に怖かった。

熱を測ったら39.9℃でした。


落ち着いたあと熱性痙攣時の対処法を再確認。

全然ちゃんとできてなかった。

以下参考までに。

抱きかかえず平らなところに寝せる。
顔を左に向け窒息しないようにする。
鼻や口の周りの吐物を拭く。
大声で名前を呼んだり体を揺すったりしない。
診察時に備えて痙攣の様子、持続時間、体温などを確認する。
数分で治まる場合は救急車は呼ばない。


熱は3日程度で下がりましたが口の中の水泡が痛々しかった。

今は小さい口内炎はあるものの

食欲も戻り元気になりました。

ただ、本調子じゃないからなのかなんなのか

夜寝る時間になると泣き叫んで寝てくれません。

声が枯れるほど泣いて全力で寝るのを拒否。

何しても泣き続けます。

昨日も21時に寝室に入った瞬間泣き叫び

そのまま日付が変わるまでずっと泣いてました。

ちなみに今も泣いてます…


まぁ、元気な泣き声聞けるだけでも

ありがたいことなんですがね。