病院、採血待ちの合間に
ドトールイエローハーツ




ドトール家の近くになくて、
っていうかあるんだけど狭くて行く気になれずえーん

久しぶりおねがい




大学時代バイトしてたので
ドトールには思い入れがありますコーヒー

フード系は絶対スタバよりおいしい合格
  


あと私がバイトてたお店は本社直営店で、
しかもオープニングスタッフとしての募集だったので

接遇にすっっごく厳しくてびっくり



お客様に対する言葉遣い、
ちょっとした何気ない言葉なんかも…


たとえば、お金を受けとるとき札束

・ぴったり渡された場合は→「○○円頂戴いたします」
・おつりが出る場合は→「○○円お預かりいたします」、 「○○円お返しいたします(○○円のおつりになります、という意味不明な日本語を使うなと教えられた)」

とか


・上司や同僚からの指示には→「承知しました」
・お客様からの要望には→「かしこまりました」


とかとか…真顔




お客様へのおはようございます、いらっしゃいませ、こんばんは、等
挨拶にももちろん厳しくて


お腹の底から声を出しましょう、と
声出し研修から始まったしあんぐり

めちゃめちゃ体育会系~~‼️



まず初日研修を終えた時点で
2日目行ったら、半分脱落していました笑い泣き

25人ぐらいいたのに
最終的にお店入ったのは6.7人だったわ。






私はね、怒られるのキライな猫かぶり猫優等生タイプなので
目をつけられることもなく、
真面目にこなしましたよニヤニヤ


早朝開店時のシフトとかは
5時起きだったりして、大変だったけど

朝のコーヒー豆の香りが
たまらんかったですほんわかほんわかキラキラ


厳しかったけど、すごくいい経験&勉強になったし!!

バイト仲間とも結構仲良くやってたな。
青春ルンルン




今の仕事でも、ドトールで教わった諸々は
めっっちゃくちゃ役立っています。

流れ的にもなんか、似てる気がするニコニコ
職種は全然違うけどね。


「カウンターの中に立って
ほんの数秒、数分の接客で
相手を読み取り対応する」



↑自分に向いてるかも、も思ったのも
このバイトの時。



しかしその代わり、フード作成担当にシフト入った時は
ヤバかった笑い泣き


新商品に使うソースを
2週間ほど間違えて使ってたり笑

なんかテキパキ作れないのよねガーン


レジ接客がいちばん好きで向いてましたイエローハート



そんな昔のバイトのお話。ニコニコ

さくらミルクレープ🌸
さくら味ってあんま好きじゃないのに、ピンクに惹かれてついつい買ってしまう😂







病院は、3ヶ月ぶりの甲状腺。

採血結果出て、今回も問題なしOK
次回半年後にのびました~~よかったスター




で、近くにチャコットがあるので
開店時間まで時間潰そうと

ヴェローチェ来たコーヒー
寒くて外で待ってられなかった💧



ヴェローチェも全然、わるくないけど


うんやっぱり、さっき寄ったドトールの接客は
素晴らしかったおねがい

いらっしゃいませ、ありがとうございます、

声の出し方が違ったわ!



あのドトールたぶん本社経営やな。笑
フランチャイズ経営のドトールは、
バイトにもっとゆるいらしいです♡