自然体で

頑張れるようになる。


意識と体の使い方を学べるアトリエ(埼玉・オンライン)

春の間(はるのま)


こんにちは。

HITOMIです。

自己紹介はこちら


10代の頃からミネラルファンデを使ってきて、20代前半頃、何かがおかしいと感じていました。


化粧後に肌が痒いような?

鼻がつまるような?

気が上にいくような?

若干、多動ぽくなるような?


こういった些細なストレスって地味に仕事や勉強の能率を下げますよね。


成分表を見て、立てた仮説・・・


もしや、酸化亜鉛?

もしや、化粧下地に含まれている精油?


いやいやそんなはずは・・・


酸化亜鉛のマイナス面にフォーカスしたネット情報は、当時いっぱいネットリサーチしても見つかりませんでした。


ミネラル🟰安心、安全

という情報が殆どでした。


当時、注意喚起としてネットに出ていた情報は

🌱ミネラルをコーティングしてないものは注意

🌱ナノ粒子化しているものは注意


これらが殆ど。


いっぱい探しても酸化亜鉛のデメリットが出てこないので、私の勘違いかな?で済ましてきました。


15年近くも。


最近、やっとネット上で、情報がたくさん出てくるようになりましたね。


酸化亜鉛のアレルギー反応や、化粧品に含まれる精油によるアレルギーついて。


金属アレルギー気味なので、私には酸化亜鉛は合わなかったのでしょう。


柑橘系のアレルギーがあるので、最近は、化粧水や化粧下地に柑橘系のエキスや精油が入っていないことを確認してから購入するようにしています。


そうしたら、肌の不快感がなくなりました^^

変な多動ぽさもなくなりました(アレルギー物質が神経を過剰に刺激していたのかな?)。


「何かが変」「もしや、これが原因では(根拠は不明だけれど)?」という直感的なものって、当たりますね。


体はちゃんと知っています。


酸化亜鉛フリーのお気に入り化粧下地が見つかりました。


肌が痒くなりませんでした♡↓




 ご提供中メニュー


🌛自分にもっとワクワク。
生まれ持った才能を発掘星詠みセッション60分
(zoom・対面さいたま市)

🌛心地よさで浄化する。
和のおまもり講座60分〜90分

(zoom・対面さいたま市)