いま、すごくねむい。


だから、いまぼくは眠くないと仮定する。


でも、眠い。


だから、いまぼくはブログを書いている。


体を起こそうとしている。


そうすると眠気はどうか?


もちろん全力疾走中。


だから、さらに仮定してみよう。


本当は眠いんじゃないか、と。


そうすると、不思議と眠くなくなった。


体にムチがはいった。



と、長い前置き。




昨日、ある講座で知り合った社会人の方からこんな言葉をいただいた。


「想いは、信じた分だけ顔にでる」


いい言葉じゃないですか。大好きです。


今の僕の状況を後押してくれる言葉になりそうだ。


自分を嫌いになりがちなこの時期(ぼくだけ?)。


自分を信じることが出来なくなりそうなこの時期(ぼくだけ?)。


不安に押しつぶされそうなこの時期(ぼくだけ?)。



だからあえて、こう仮定してみよう。


自分は自分のことが嫌いだと。