久しぶりに夫にあった車検の日は1月だったので、もう半年くらい経ちます。


それ以来連絡は取ってますが会っていません。



何もなければ穏やかに過ごせるのですが、何かしてくれるのが夫です。



2月の後半くらいに夫の取引先の偉い人からLINE電話がきました。


この方(Kさん)とは夫が一番最初に入院した時に連絡をし始め、夫に何かあれば都度連絡をしている方でした。



Kさんから連絡がくるなんて不安しかありませんが、出ないわけにはいかないので出ました。



明るくいつも通りの話し方で、


夫が現場でてんかん発作を起こしたから救急車を呼んだ


また救急車が来てどこの病院に搬送されるかわかったら連絡します



と教えてくれました。



せっかく穏やかに過ごしていたのに、なんで私の心を乱すんだろう。。。


こういうことがあると離婚しようかってすごい考えます。



そしてまた電話がきて救急隊の方と話すことになりました。



夫の病歴や通院歴など聞かれ、病院に搬送したら来れるか聞かれました。


私は小さい子供がいるから行けない

そのかわりに義姉と義母に連絡してみます


ただ、平日の夕方だし、関東には住んでいるけど都内ではないので来れるかはわからない


と伝えました。



搬送される病院が決まり、

Kさんが付き添ってくれることになりました。

本当にKさんには頭が上がりません。

ご自身もお子さんがいて家庭があって大変なのにこんな夫に付き添ってくれるなんて。。。



病院に着いて応急処置をしてもらいその日は入院することになりました。

本人はてんかん発作の後意識があったので、諸々の手続きは自分でしたみたいです。


義母と義姉はやはり急には行けないとのことで、次の日に義母がお見舞いに行くことにしたようです。



Kさんには感謝を伝え、今までのことを知っているので、現状を伝えました。


今別居していて、それは夫がお酒をやめないから。

今回のようになにかあっても私はもう何もしないし、できないと夫に伝えている。


Kさんは私のことを無責任だと責めることなく

仕方ないことだと言ってくれました。