夫の入院しているアルコール専門病院では、離脱症状がだいぶ治っていたり、問題を起こしていなければ15時から17時までは外出をしていいことになっています。

(外出から戻るとアルコール検査をされるので飲んでいたらバレるし、外出禁止になるそうです)


なので、入院中に必要な物を届けることが以前の怪我の入院に比べて減りました。


仕事もしているし、息子もいるのでそれはそれは助かりました。


入院費を払いに行く時や、近くのスーパーで買えないもの(洋服や下着)を持って行く時くらいしか会わなくなり、私の心もだいぶ落ち着きました。


考えてみたら、私はだぁしゃんの飲酒を見ないふりをしていたんだなぁと思いました。

まぁ、慣れていたということもあると思います。


でも、母は違います。

こんなだぁしゃんを見てしまったからもう一緒に暮らしたくないし、顔も見たくないと。


そうだよねー。

母からしたら全く他人だし、迷惑しかかけられてないし、大切な娘と孫をこんな目に合わせてるんだもんね。



母はストレスで突発性難聴から上咽頭炎だったかな??になってしまい、相当辛そうで申し訳なかったです。



これからどうするかをちゃんと話して決めなきゃいけない。


私だってだぁしゃんがまたお酒を飲んで、離脱症状のてんかん発作をするのをもう見たくないです。