1975年福岡県北九州市で産まれる

 

幼少期から波乱万丈

実母は統合失調症

幻聴が聞こえていたようで殺されかける

バックに入れて捨てられる

(コインロッカーベイビー)

実父はアルコール依存症で自殺未遂など

迷惑行為が盛ん

 

3〜4才に親が離婚することになり

私は母の実家へ…

 

 そこも、違和感感じ父方の祖母に

泣きつき父方の親戚の家へ

 

 うまくコミニュケーションが取れず

(ほとんど話さない子だった自分では

頭の中では色々な事を考えていたが……)

親戚の家をたらい回しになる

愛される為に顔色伺うアンテナを

張り巡らせていた

 

性的虐待にあう

 

5歳くらいで初めて?父と兄と三人で暮らす。

その前後1.5番目の母(笑)と連れ子五人で暮らすもネグレクトに会う

 

兄と二人で父に母になってもらうのが

嫌だと嘆願

 

しばらくは三人で暮らす

 

小一の頃に2番目の母が来る

 

夢遊病発症していた事に気がつく

 

 新たに妹が産まれる

のちに父と喧嘩すると

血まみれのまま妹だけを抱えて

出て行く事が大きく二回

 

 父の自殺未遂と相成ってPTSD発症

   

幸せになる妄想…

のちに窃盗で精神のバランスを取るようになった。

 

4度まで母は来るがすぐ破綻

 

親戚からの抑圧暴言

父に虐待され

兄に虐待されながらも

『愛されたい』と自分殺して生きていた

 

17の時に父は投身自殺

 

摂食障がい発症

 

遺産で骨肉の争い

宗教戦争。

幼少期から続く『キチガイ扱い』

 

この頃に拗ねる大きね原因ができた

18歳で裁判所を無視して

(両親がいないので後見人の保護が必要

とされて裁判所管理下だった)家を飛び出す

 

一人暮らし始まるも

摂食障がい、クレプトマニアは止まらない

 

美容師で働いている頃

音楽やクラブに出会い、私を認めてくれる友人が沢山できて、唯一依存症なしで、しかも太っていても安心(頑張るのはあったが)愛されている実感がるあった

 

 

19歳、初めての彼ができる

私が生活を見るようになる

働いていたレコード屋さんで窃盗で捕まる

 

一気に友人を失う

 

20歳で人生をやり直そうと

大阪に移住するこを決める

 

水商売をしてお金を貯める

 

大阪に行きアメリカ村で働くも

付き合っていた彼に流されて…

勝手に流れて(笑)北九州市に戻る

 

またもや水商売して

彼にレコード屋さんを出すために働く

 

 お酒を、かなり飲むようになる

 

結局お店は出したが別れることになり……

美容師に戻るが……大晦日に友人の車で飲酒事故

 

【自殺未遂】

 

誰かに頼るという概念がなく

消費者金融で10件近く借金をする

 

水商売に戻る

そらから10年近く…男性をかえ

スナック、クラブ……とお店を変え

盗癖、拒食、嘔吐過食、

アルコール依存症発症

 

23あたりから処方箋依存

負の螺旋(負のメビウスの輪と

言っていた)の中にいる事は自覚

 

何度も這い上がろうとするが出られない

 

27歳の時15歳年上の方と結婚

一人でいたら死んだ時発見されないのでは

ないかと不安に怯えて結婚した

 

29歳に離婚

 

33歳の時、とうとう底をつき福祉に相談

30歳の時にも相談した事はあったが

家を手放さないといけないとしり、拒絶した

(家は私の家族の象徴で手放したくなかった)

 

 

【自殺未遂】

 

33から生活保護を申請、受給

受けるのも、死にそうなのにも関わらず

プライドが邪魔をして…

歪みに歪んだ考えてはあったが受け入れた

 

そこからは、アルコール依存症との戦い

(本当は戦うのをやめて無力を受け入れる)二年間はやめようと思ってもやめられない。

 

色々なものを手放した

 仕事…お金……飲み友達……頑張るという考え

…自助グループに行き続ける……沢山……

 

自助グループに参加して自分の話をする

仲間に相談を覚える(笑)

 

トラウマ部分に触れる話を何度かして

PTSDや急性一過性精神病障がい発症。

医療保護入院でPICUに何度か入る

 (psycho の集中治療室)

 

計7回精神病院閉鎖病棟入退院

  内4~5かいPICUに入院。

 

回復の12のステップを実践

自分の人生を全て思い出せる限り紙に書いて

先輩(同じ病気の仲間)に何時間もかけて話す

 恨みのリスト、恐れのリスト、性の振る舞いのリスト、傷つけた人のリストなどを作成

それも、先輩に全てチェックしてもらい

自分の歪みをチェック

 

埋め合わせを出来る限りした

 

 

自分がサポートする側になる

  

40歳の頃

ずいぶん解放され心は軽くなる

まだまだ息苦しい

 

この頃に『ゲスなシンデレラ』の本に出会う

衝撃を受けた

 

心屋仁之助さんの本をほぼ購入

 読みあさる

 

北九州にもオープンカウンセリングが

あることを知り参加し始める

 

現在43歳

 オープンには通いながら、たまにカウンセリング受けて

 自助グループに参加

12のステップの実践

 

婚活して婚約者ができるも

偽っていたことに気がつき破談

 

2019年6月

『産まれて初めてやりたい事が見つかる』

 

2019年10月

心屋のカウンセリングを受けて大きく孤独が消える

 

2020年1月10日

Officeみ空。

個人事業主になる。

と共にカウンセラーになる。

 

2020年11月

コバマス119期卒業

心屋リセットカウンセリングマスター取得

 

2020年12月

ウェルラボ講座受講

 

山根洋士の

メンタルノイズカウンセラー養成講座

第1期生受講中

 (2021年10月卒業)

 

2021年9月

メンタルノイズマスターカウンセラー(第1号)取得

 

 

2021年11月

生活保護からたった1ヶ月で

月商200万円

 

5ヶ月連続月商100万円越え達成

 

2022年3月

 Officeみ空。

スタッフ4名を迎えて

『楽しい事だけやる会社』設立。


3月末

更にOJTでスタッフ3名増えて

全7名のスタッフ

《Officeみ空8人対策整う》


4月

メンタルノイズカウンセラー養成講座2期

チューター制度で《講師》になる。


6月

内面見過ぎと、受取拒否などで

精神病院に入院、退院する


しばらく休養する事に決める


しばらく休んでいると気持ちがどんどん落ち込み

カウンセラーなのに精神病院入院した事が

引け目になり引きこもるようになった


11月

手持ちのお金も無くなってきたが

まだ当分動けそうになかったので

生活保護をもう一度受ける


【絶望の日々を過ごす】


一年後の春に少し持ち直し

200人目セッションをやる

『楽レッスン』受講者が増えて

【出版ができるようになった】


元パートナーの支えもあり

川崎へ引っ越しと共に

2023年8月

生活保護を辞退する


元気ではいたがほとんど家を出ない生活

2024何春に

【魂レベルの親離れを経験】


人生が180度変化

幸せになる覚悟ができた


それから1ヶ月半で

月収230万稼ぐ


新しいコミニュティや交流会

心理のコミュニティ2つ戻る事にした


そして今2023年8月

ラジオ番組に何本も出演

執筆活動も新たな展開を迎えている


映画監督からのオファーや

とある芸能人とも逢うことに


私は今

幾度となく絶望の中で感じた

全く光が見えなかった

それがどんなに苦しいことか


光さえあればと幾度なく思った


だから

【自殺者が1人でも減るために】

私が希望の光になります

 


その先は✨🎶

お楽しみ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 



今こんなんですラブラブ

 

心理カウンセラー

講演家

Officeみ空

代表 上田 ひとみ