築地で400年続く仲卸業者が経営するお寿司やさん。
本業ならではの仕入れでワクワクのお寿司がいただけます。


創業四百年仲卸紀之重新館@東京築地



築地場外にある本店はほったて小屋のようなお店で、予約制ではなく
連日大行列ができる超がつくほどの人気のお寿司やさんです。
新館はその真裏にあって、ネタもお値段も同じながら、予約可能。
出来るブロガーは当然新館できまりでしょ(笑)




新館店内は鰻の寝床のように細長く、ずらりとカウンタ-が続いています。
職人さんは2人。入り口近くに名物と思われる方がいらっしゃいましたが、
あたしたちは別の職人さんでした。



ランチメニューは10貫2500円からありますが、豪華に注文
旬のおまかせ握り15貫と
手巻き1本、あら汁付@3750円




*ふえふきだい×塩、柚子   *ひらすずき×大根おろしネギ塩


淡白な味わいの白身に薬味を+し引き立てるスタイル。旨い。


*皮目を炙った真鯛     *帆立×塩



ぷりっとした歯ごたえがたまりません。大粒の塩がまたいい仕事してます!



*うに      *大間のマグロの赤身


うに、握りです。とろけます。   そしてまさかの大間のマグロ!!


さらにはきました。
*大間のマグロ中トロ×塩

中トロとは思えぬ脂乗りと濃い味わい。至福の絶頂。



*関あじ×茗荷、カイワレ、ワケギ  *〆鯖×柚子胡椒


変わり薬味の連打。変化がいいですね~。



*穴子        *ヤリイカ


ふっくら穴子。 ねっとりさっくりのイカの歯ごたえ。


*太刀魚×レモン大根    *メジナ×柚子



まだまだ変化球薬味!!あんまり食べないネタも美味しい~!



*なみくだひげ海老   


聞き慣れない海老は鹿児島深海産。ねっとり甘~い。頭は炙って。


 *タラの白子の炙り×塩   〆はトロの手巻き。

 

白子はとろ~り。巻物はこれまた大間のマグロです。まずいわけがない。


*あら汁


色んな魚介のあらが入っていて美味しい!



赤酢を使った茶色いシャリ!!
目を見張るのは、伝統的な江戸前鮨で使われるという、
赤酢を使ったシャリ。茶色いシャリのお寿司に違和感はあるけれど、
口に入れれば、意外にも存在感は薄くまろやかで馴染みます。


本業を生かしたネタがすごい!!
豊富な白身魚に大間の本マグロ。聞いた事ない海老に、関アジに。。。
旬の魚を選ぶのはもちろん、その季節や時期に一番いい産地を選んで
仕入れているのだとか。さすが本業、仲卸!!


醤油でない味付けで!
のっけから柚子で来る攻めの味付け。特に白身は淡白なので、醤油でなくて、
塩のようなあっさりとしたもので食べさせてくれるようです。他にもネタに合わせ
様々な薬味で手を加えてあるのも、楽しい。流れも抜群です。

でもまぁ、味付け的には鮨いしばし の方がやっぱり繊細で丁寧かな~(^_^;)



しかしこのお値段でこの遊び心のある
お寿司を頂けるのはホント破格です★



何度も言いますが、本店は尋常じゃなく並ぶので、やっぱり新館を
予約していくのが賢い使い方だと思いま~す♪
行列を横目にさらっとお店に入れる快感はたまりません(笑)





創業四百年仲卸 紀之重 新館
TEL 03-5565-3511
住所 東京都中央区築地6-26-6
交通手段 築地駅から390m
営業時間 【ランチ】11:00~15:00(L.O.14:30)
 【ディナー】17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 無休