中国では5月1日から公共施設室内では完全禁煙実施になるそうです。


http://japanese.cri.cn/881/2011/03/24/161s172504.htm


公共施設の定義がわからないけど、日本よりもはるかに喫煙に対しての意識が高いように感じました。

これから変わっていくんだっていう姿勢が読み取れました。


日本は路上喫煙禁止・未成年喫煙防止のタスポなどの政策を実施していますが・・


現状は10年前とたいして変わらないような気がしますです。


電車のホームから灰皿が消えたけど、歩きたばこする人はまだたくさんいるし・

飲食店の分煙も進んでいるようだけど、居酒屋はほとんど野放し状態。

早くハワイ(http://www.gohawaii.jp/keephawaiiclean/index.html )や

LA のようになって欲しい。


一時期はランチ時禁煙のお店が増えたように感じたけど、最近はどこも喫煙OKになっていて・・・

隣でフパーってやられたら食事できませんよ。。。。


それと、夜お酒出すお店もひどいことが多い。

分煙すらされてなくて・・・

そんなところで過ごした翌日、私は1日体調不良だすよ。


放射性物質も心配だけど、私は日々の副流煙でも相当体をやられています。



タバコを吸う人の言い分として

『タバコを吸う吸わないは自由。俺(もしくは私)の勝手でしょ。あんたに言われたくない』


っていう人が多いのだけど・・


だったら、副流煙まで全部吸って欲しいです。



さて、追記 ↓


アメーバニュース にこんなののってました。


ふむふむ。。。。。