はいどうも。前回「ISアイエス〜男でも女でもない性」のロケ地を攻めてみましたが、まだ行き足りない感じがしたのでまたもや行ってきました。アイエスのロケ地の街は自転車で行くのが遠過ぎず近過ぎずでちょうどいい距離みたいです。

 

1個目はここ。某公園。木造のテーブルがポツンと置いてあります。

 

「ISアイエス〜男でも女でもない性」で星野春(福田沙紀さん)と斉藤礼音(入江甚儀さん)が座ったテーブルです。

 

自分の身体の秘密を校内放送で明かしてしまった春さん。そこに漬け込んで嫌がらせしてくる三人組とケンカして春は軽く怪我をしてます。

 

 

春を慰める礼音。礼音の自転車は一般車とか軽快車とかいわれる普通の自転車ですね。自転車好きになると他人の自転車が気になって気になってしょうがないですw

 

 

 

ちょっと痛みが見られるテーブル。木製で露天に雨晒しですからね。塗装もされてないみたいだし、いつまでこのままでいられるでしょうか?

 

木製テーブルの後ろのちょっと高い位置にあるこちらは・・・

 

 

伊吹憲次(井上正大さん)が春に自分の秘密を打ち明ける場所。障がいのある姉を自分の勝手で俺は突き放したんだ、という事みたいです。

 

さっきの木造テーブルとの位置関係。

 

憲次が春に秘密を打ち明けた所のすぐ後から伸びる橋。

この橋を通れば近所の人たちは下の道路を通らなくてもこの公園にアクセスできるようです。

 

憲次と別れた春が歩いていく橋。

 

 

 

憲次に「これからも友達でいてください」と告げた春さん。自分の身体のことで憲次にも迷惑がかかる、と思いながらもせめて友達でいられたらと精一杯の心の叫び。これも青春なんですかねえ?ウヒョ。

 

でも憲次は憲次で俺ってフラれたのか?と思ったようで、この後自室で大泣きします。ウヒョ。

 

橋の下にこんな石が置いてありました。こういうお菓子ありますよね。

ビスケットに色付き砂糖が塗ってあるやつ。

 

さっきの公園から50メートルくらいのところにありますこちらは・・・

 

 

憲次がサッカーの練習試合の後に春と遭遇するシーン。

 

憲次からはこう見えたはず。

 

春が振り返る。

 

春からの見た目はこんな

 

春は相原美和子(剛力彩芽さん)の母親直子(西田尚美さん)の強烈なママゴンっぷりに相当凹まされた直後なのです(←この表現わかるかな?)

 

 

 

 

付近のディテールなど少々。

 

 

 

 

 

 

 

憲次と遭遇するまではまあ普通に落ち込んでるだけな感じだったのに、憲次と合った途端に感情が爆発して大泣きする春さん。

 

なんで?

 

さあねえ・・・

 

恋?

 

さあねえ・・・

 

春さん男だよね?

 

さあねえ・・・

 

そんな二人を優しく見守るひつじ石さんなのであった!

(この付近には十二支にまつわる石が点在してるみたいです)

 

場面変わってこちらは・・・

 

春の通学路です。

春だけじゃないです。

白崎高校の通学路です。

 

あーもう!

 

小道の角まで来ると

 

 

小さな公園です。

 

 

 

美和子現る!

 

美和子さん久しぶりの登校です。

 

花壇。花を盗んじゃあいけないよ。

 

 

 

春と美和子が歩いて行った小道。

 

 

 

 

美和子が座っていた椅子は撮影用ですね。こんなところに座ってたって目に入るのは・・・

 

 

後ろのコンクリ壁だけですよ。

 

光が反射するくらいツルツルなのです。

 

少し移動してこちらは・・・

 

バスが停まれるくらいのスペースがある場所。

 

こういうのバスベイ(バスの湾)っていうみたいです。

 

バスベイの横の擁壁。

 

 

バス通学する春の背景はここだと思うのですが、ちょっと違うかも。

 

擁壁に切り取った後があるので左の建物が新しくなってるかもです。

 

フロントガラスの向こうにある「なんとか1丁目」のバス停を探したのですが見つけられなかったんですよね。それでこれは撮影用のフェイクなんだなと判断しました。そもそも実在するバス停でドラマのロケなんてしてたら本当のバスの営業妨害になってしまいますからね。だからこのバス停はやっぱり架空で、なおかつバス停では無いけどバスが停まれるスペースがここにあった、という事です。

 

バス停にしよう、と計画はあったがやっぱりバス停にはならなかった、という顛末なのでしょう。

 

女性に席を譲る春。

このバスは二回くらい乗りに行った事がありますがまだ横浜を走っているかな?

 

ロケ用のバス停w

そして軽トラが邪魔ww

ドライバー乗っておらずwww

 

 

 

 

通学バスが走る道。

昔この辺では公道レースが行われたんですよ。非合法のですけど。

青信号でスタートした自動車やバイクがちょうどこのバスがいる辺りをアクセル全開でかっ飛ばすんです。そんでUターンしてきてまた青信号でスタートしてかっ飛ばすっていう繰り返しです。その頃は周りは草っ原ばっかりでしたから罪悪感が少なかったんでしょうねえ。

 

はいまた出ました赤い橋。赤い手すりの橋。赤い塗装が剥げた橋。橋の端。渡るべからずな橋。

 

いやいや。渡っていいです橋。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮りまくるきずあとかくし。

通る人たちはきっと「あーまた巡礼者がいるよ。うぜー。」と思っているに違いない!

 

橋の向こうへ行ってみましょう。

 

こんだけ空間があればロケはしやすいと思います。

 

赤い橋から100メートルくらい?の遊歩道です。

 

 

春が歩いた遊歩道。

 

遊歩道多い?

 

はい。そういう街です。

 

 

早く帰りましょうね。春さん心は男でも見た目は完全女子ですからw

 

 

アイエス巡礼とは関係ないのですが少し前にここを通ったらロケしてましたよ。作品名とか出演者さんとかは知りませんがロケ隊が通せんぼしてました。

この橋をテレビか映画であなたも見るかもです。

 

なんだよこれw

 

まだ行きまっせ幕張メッセ。某マンション近く。

 

メッセは行きません。

 

 

星野家を訪問した後の美和子を一人では帰せないと感じた春が手をつないで歩く坂道。二人で歩くだけなら別にわざわざここでなくてもいいだろうと思うのですが何か狙いがあったのでしょうかねえ。奥行き感とかかな?

美和子は春に頼り切ってるみたいですが設定ではいっこ上なんですよね。白崎高校普通科入学の前に別の学校に行ってたんです。いいコンビですけどねw

 

坂の多い街ですよマジで。

 

こういう空間がロケには必要ですね。

 

実はさらに次のロケ地に行こうと思ったのですが・・・

 

いつからかチェーンのアウタープレートが外れてました。このままではピンが抜けてチェーンが外れ用を成しません。これはやばい、手では直せない、ってんでここで帰宅判断。そんな訳で今回の記事はこれにて終了〜。ありがとうございました。

 

アフィリエイト⤵︎