はいこんにちは。今回も自転車でロケ地を巡ってきました。暇つぶし程度の内容ですけど私も暇つぶしでこのブログやってますから同じです。そもそも趣味ってだいたい暇つぶしです。

 

まず最初はこちら。「白日の鴉=2018年1月テレビ朝日系列」でおいぼれ弁護士のゴミジンこと五味陣介(寺尾聰さん)が男やもめで住んでいるアパートです。

 

ゴミジンはこの一番手前の階段を上がっていくのです。が、ここの階段だと階段上がってすぐ右にドアがあるって設定はおかしいんですよね。見ての通り壁ですから。まあ、撮影の都合なんでしょうね。(←見てないとわからないネタ)

 

主人公の交番巡査新田真人(伊藤淳史さん)が土砂降りの雨の中猫のミーちゃんを救い出す排水溝はこれですね。ミーちゃん流される前に助かってよかったですね。

 

同じ位置から180°後を向くと真人が先輩警官石亀(斉藤暁さん)とパトロールしてた道です。

 

河川敷で自動車が放置されてて怪しい、と無線が入る場面ですね。坂道の多い街じゃ自転車でパトロールするのも一苦労だと思います。

 

続いてはこちら。アイエスで始まってすぐ、急に産気づいた陽子夫人(南果歩さん)を病院へ運ぶため旦那の太郎(高橋ジョージさん)が軽自動車で爆走(?)するシーンはここですね。国道246号なんて大きな道路でロケしたんですね。こういうのはレッカー車みたいなので引きながら撮影するんですよね。

 

 

太郎と陽子が一緒にいなくなって店はどうなったのでしょうかね?

 

同じくアイエスロケ地。主人公星野春(福田沙紀さん)と男同士の友情、もしくは男女の恋愛感情、の相手となる伊吹憲次(井上正大さん)の自宅アパート。

 

伊吹父子(父親が大杉漣さん)の生活シーンは多くは実際にこのアパートで撮影されたように見えるんですよね。もしかしたら春もここに来たかもしれません。

大杉漣さんと福田沙紀さんはこのアイエスの他にも「櫻の園〜さくらのその」とか「津軽百年食堂」とか「老人ホームハッピー・ロード愉快な仲間たちの事件簿」で共演してます。

 

 

 

憲次は春と一緒にいれて喜んじゃってるし壁にカエルはぶら下がってるしでまあ。

 

 

どの部屋が伊吹家でしょうか???

このアパートは他の作品でもロケ地として使われてるそうです。

 

続いてはこちら。某駅前広場。

 

 

憲次と春が待ち合わせした駅前の広場。

 

この二人はいつも駆け足ですね。歩いてたら死んじゃうとか・・・?

 

あー。もうバレバレなんですけど一応某駅前ってことで。

 

 

春が通学で通う駅ですね。

 

 

春が通り抜けたプランターの隙間は?

 

さてどれでしょう。

 

駅前からちょっとこっち側。

 

春が太郎に「白崎高校へ進学したい」と告げるシーン。

 

このシーンで一瞬映る春のカバンのストラップは・・・

 

これです。「部活ブーシリーズ」のサッカーブーですね。きずあとかくしも3個持ってます。

 

ちょっとこっち側、の先の広い空間。

 

 

星野家全員集合の図。

 

話題変わって「だいすき‼︎」のロケ地になります。さっきの駅前から30メートルくらいだけ離れてる裏道。くらい、ですから多少誤差はあります。

 

沢田琴音(福田沙紀さん)が歩いていると・・・

 

 

だいすき‼︎の主人公の福原柚子(香里奈さん)から数万円を騙しとった詐欺師のおばちゃん(松田真知子さん)とバッタリ遭遇!

 

縦にしてみた。

 

おばちゃんに「お金返してよ」と掴み掛かる琴音さん。おばちゃんびっくり。

 

おばちゃんは琴音を振り切って逃げるがすぐ追いつかれ揉み合いに。

 

おばちゃん捕まえた、と思ったら・・・

 

 

ガッシャンとチャリもろともおばちゃん転倒!

 

二人の事情など知らない周りの人たちは琴音を悪者だと思って取り抑えるのであった!この後琴音がどうなったのか知りたかったらDVDを買うか借りるか買うかしてください。

 

話題はアイエスに戻ります。春が地下鉄乗るシーン。

 

高架を走ってますが一応地下鉄です。

 

春が乗る10121号車には以前乗りましたがまた乗りに行きたいですね。でもお目当ての電車に乗るにはよほど運が良くない限り時間がかかりますから。

春役の福田沙紀さんはこのままどこまで行ったんでしょうかねえ?

まさか何度も行ったり来たりを繰り返したとか?

 

10121号車を待ってもいつになるかわからないし他にも行きたいところあるしなあ。

 

駅の手前にビルが建ちました。ちょっと邪魔w

 

 

相原賢一(西村雅彦さん)と春が話しながら歩く道。

賢一の娘の美和子(剛力彩芽さん)もISの身体で悩んでいる女子高生で、春と知り合えてよかった、とかなんとか話してる場面です。

私も会えてよかったと言われるような人間になりたいけど面倒臭そうだからやっぱり嫌。

 

 

春と賢一が歩いているのを親子ではないと一瞬で見破り(笑)絡んでくる生徒三人。

 

白崎高校は春がどうとかいう前にこの不良三人退学させろよ、とは言わない約束よ。

 

コロシアムみたいな階段。普段は横のエスカレーターが稼働してますからね。

 

三人組を追わず約束の場所へ行こうと急かす賢一。

美和子の母親、つまり賢一の妻の直子(西田尚美さん)が戻ってくることに期待しているのです。

 

続いてはこちら。小さな公園。

 

 

この小さな公園もアイエスの中で何度も出てきますね。

 

 

 

 

伊吹憲次も来た公園。この後春に自分の秘密を打ち明けるのですよ。

 

 

あれれ。木が無い!

バッサリと伐採。ばっちりとばっちり。頭痛が痛い。

 

 

美和子は手術を受けないと言ったり受けると言ったりどっちやねん!

これもIS特有の揺らぎなのか???

 

 

まあ美和子も最後には好きな男性の出現で変わっていくのですが。

 

春の後の草っ原は・・・

 

今では学校になりました。イェーッ!

 

小さな公園から50メートルくらい?の道路。

 

春が美和子の異変を敏感に感じ取って美和子宅へ急行する道路。

 

中学までサッカー部員だったから駆け足は得意なはず。

 

柵の下には遊歩道があります。降ります。

 

 

伊吹家は階段上がったとこっぽいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊吹家でサッカーの試合のDVDを見ていたら背後から憲次に抱きすくめられびっくりした春が飛び出して逃げる階段。

 

コケたら結構痛いのでないかと。

 

 

このシーンも同じ場所。美和子が自分で選んだブレスレットを春にプレゼントしよう・・・とするんだけど箱が固くて開かない、というギリOKなシーン。彩芽さん焦ったろうな。リハではどうなってたんだろう?

 

伊吹家を飛び出した春が走る遊歩道。こことここの上の道路を同じ方向にダッシュする春なのでした。

わかったかな?

 

もう一個だけ行きますよ。

 

 

春の通学路の橋。アイエスでは何度も登場する橋。

 

 

 

赤い塗装がもう禿げちゃってて時間の流れを感じさせる。

 

 

 

 

 

斉藤礼音(入江甚儀さん)は春と幼稚園時からの大親友。だからこんなに仲が良い。二人だけの挨拶があるみたい。

「合わ、ないー」

 

礼音もギターやったりスケボーやったり天体観測したり忙しいみたい。

ところで入江甚儀さんと福田沙紀さんは以前に「ゴーストフレンズ」でも姉弟役共演してたんですよ。知ってましたか?

 

知らない?

 

 

じゃあ今知ったね!

⤵︎⤵︎⤵︎アフィリエイト⤵︎⤵︎⤵︎