きずあとかくしは近頃自転車にハマっていますが、今回の記事はその買ったばかりの愛車を駆って近所のロケ地を巡礼してきました。

近所っつっても自転車使うぐらいだからある程度の距離はあります。

近いところちょろっと巡ってもつまんねえし。

命燃やしてえし。(⇦苦笑)

 

つうことでGO!

まずはこの某コンビニ店から。

 

「だいすき‼︎」(2008年TBS)の第3話で主人公の柚子(ゆず=香里奈さん)が私も仕事がしたいと言い出してアルバイトで働き始めたコンビニです。付き合いで琴音(ことね=福田沙紀さん)も一緒に店員になります。琴音は完全に巻き添えですね。

 

これは以前に買い物した時の写真ですがレジ周りはこうなってます。

 

レジ打ち(って言わねえかもう)する琴音。と見ているだけ(笑)の柚子。

 

おにぎりを棚に陳列している柚子。棚の裏側からの画角。こっちからどうやってカメラは撮影しているのか?

 

棚の奥は壁になっているのにね。不思議だ。おにぎり裏返しだし。

 

お客さん購入のお弁当を電子レンジで温める柚子。しかし…

 

バフッ!

 

ソースの小袋を爆発させてしまいました。慣れてないとやるんですよねこれ。

きずあとかくしもコンビニ店員してた事あるんです。

 

事の重大さに気付いてない柚子と、失敗作を引っ込める琴音。お取り替えですね。

 

柚子の働きぶりを気にしてワークセンターたんぽぽのスタッフ真紀(紺野まひるさん)と拓也(蓮ハルクさん)が来店しました。

 

柚子と琴音で役割分担してなんとか落ち着いた琴音。でもこの後柚子が大失敗したせいで二人とも店を追い出されるのであった。

 

くわしくはこちらを⤵︎⤵︎⤵︎

 

 

香里奈さんが知的障がい者を好演しているほのぼのドラマです。全然難しくありません。

 

コンビニから数分の距離にありますこちらは…

 

この作品のロケ地です⤵︎⤵︎⤵︎

 

レンタル版もありますがやっぱり特典映像盛りだくさんのプレミアムエディションがおすすめですね。

 

地下にあるライブハウス(当時)で「芝居のできるハコ」のシーンが撮影されました。

 

おっとこれも忘れちゃいけない。櫻の園ノベライズ⤵︎⤵︎⤵︎

 

2008年版櫻の園で始まってすぐの主人公結城桃(福田沙紀さん)がなぜ不機嫌なのかとかがわかる小説版。文章です。

 

こちらも同じく「櫻の園〜さくらのその〜」(2008年松竹)でカットされてるシーンのロケ地。川崎市市民ミュージアムの端っこの歩道。

 

銀色のポールが映っていますが

 

それがこの右側のポールです

 

 

 

この木もありますね。

 

(↑この一連の写真は撮影アップした沙紀さんと大さんに中原俊監督が花束を手渡しているところです。大雨降ってます)

最後のエンドロールには撮影協力で名前が出てるのに映画の中ではどこにも映らないミュージアム。

なんでだろう?と思ってメイキング映像見てみたらこうやってばっちり映っていました。

それでもしやと思って前述の櫻の園(かな著)を⤵︎⤵︎⤵︎

 

 

を読んでみたら中盤で「桃と町田州(柳下大さん)が二人だけでセッションする」場面があったみたいです。

 

桃が開かずの教室でチェーホフの桜の園の台本を見つけて仲間で演劇部作ろうと言って、でもその仲間が一向にやる気を見せなくて一度桃が投げちゃった時に、州がクサる桃を連れ出して夜の通りでストリートライブをぶちかます、というシーンです(←長いよ)。
 
 

 

櫻の園2008年版は『「1990年版こそ名作で2008は不要」論を展開するのが真の映画ファンなのだ気取りのセンス無しなカス共』にコテンパンに袋叩きされて踏み潰された可哀想な作品なのです。
同じ監督の作品なのだからそこまでやらんでもいいやろって思ってしまいますね。
 
 
コンクールのオーディションで突如ブチギレ演奏し始める桃。
ブチギレの理由は…
 
これを読め⤵︎⤵︎⤵︎
 

↑このメイキング映像の場所がわかりません。

 
出張鑑定人・宝来伝吉2(2016年フジテレビ)で主人公の伝吉(伊藤四郎さん)と孫娘で助手のあかり(福田沙紀さん)が事件解決のために被害者支援の会事務局長西岡(西ノ園達大さん)と話をしにくる喫茶店。
前にも一度来たことがあってその時は入店して食事しましたけど今回は外観の撮影のみ。外が暑くて一度涼しい店に入ったら二度と出られないかも?と思ったからですw
 
多摩川沿いに走るとここに着きます。
知る人ぞ知る短編映画のロケ地。
"TOKYO 48Hour Film Project 2023" で出展された"RainLily"ですね。
特定の人だけが観てますのでなかなか分からないかと思いますが知ったこっちゃありません。
主人公の幸田佳(福田沙紀さん)が買い物ヘルパーの途中で道草する河川敷です。
買い物途中で道草してる段階でヘルパー失格だとは思いますがこれも知ったこっちゃありません。フィクションですから。
 
 
見えない誰かと会話してるし花をスケッチし始めるし。
おかげで依頼主からこっぴどくお叱りの言葉をいただく佳さん。
 
予告編ですがご覧ください⤵︎⤵︎⤵︎

 

 

広い舗装路ですが自転車バイク等乗り入れ禁止です。大人しく歩きましょう。
 
佳がネギの安さに感嘆する八百屋さんがわかりました。
 
一応店名は伏せますが同じ市内でした。何か買って帰ろうかとも思ったのですが自転車じゃネギは長すぎて運べないし玉ねぎは使う予定も無いので入店自体控えました。なぜなら自転車移動で汗だくだからです。
そしてここに到着してから気付いたのですがこの道路は私が高校生だった頃通学で通った道路です。当時からこの八百屋さんがあったかは全く記憶にありません。
 
今回の記事は以上です。とても暑い日でしかも真っ昼間の行動なのでたっぷり紫外線を浴びました。
9月19日は福田沙紀さん誕生日でした。私も自分用にケーキとコーラを購入しお祝いしました.
 
これで頑張りました。カッくいー!