やあみなさんこんにちは。お久しぶりです。

今回はちょっと古い刑事ドラマのロケ地がメインです。

「シュシュシュの娘」のロケ地にも実は昨年行っているのですがあまりにもたくさん写真がありすぎて整理整頓が追いつかず見るのも嫌だよ状態になってしまいました(苦笑)

だから次の更新は(また)遅くなりそうです。

長生きしてね。

 

今回はここからスタートです。何やら時計塔があります。

 

 

ここは「白日の鴉2」のエンディングシーンのロケ地です。

 

オレオレ詐欺の受け子をして逮捕された康平(佐藤寛太さん)が釈放されて弁護士ゴミジンこと五味陣介(寺尾聰さん)、康介がバイトしている居酒屋の女将志乃(森口瑤子さん)、主人公の警官新田真人(伊藤淳史さん)、真人のGFで看護師の理奈(福田沙紀さん)らが迎えるシーンです。

 

ゴミジンと志乃がいい雰囲気なのを真人と理奈が後ろから冷やかすのがこの一番左の通路。奥からこっちへ来るのです。

この時はちょっとベンチに休憩中の人たちがいて写真が上手く撮れませんでした。昼休み終わったのに居なくならないでやんの。

 

♪梅は咲いたか〜桜はまだかいな〜

 

次行きまっせ!

 

 

おお、そういえばSPECの第8話もここだった。

 

未詳の瀬文(加瀬亮さん)がニノマエ(神木隆之介さん)と結託して公安ゼロ課の津田(椎名桔平さん)を拉致しにくるシーンのロケ地。

 

津田は拉致されその直後・・・バン、バン、銃声が響く。

金太郎飴が一つ消えたらしい。

国会議事堂前でロケなんて出来るんだね。そういえば「西部警察」も第一話からこの辺りでかなり派手なロケしてたな。

ようやるわ。

 

首都高ができる前ってこの辺はどうなっていたのだろう?

 

次のロケ地へ行こうとしてこんなもの発見。

 

機動隊車両のそばに明らかに普通の街乗り自転車が置いてあった。

詳細不明。

 

しばらく歩いて到着したのはここ。

 

どこじゃろな。

 

180°後ろはこう。東京に詳しい人なら一目瞭然。

 

古ーいドラマで申し訳ないす。

大都会partⅢです。

 

オープニングがここで撮影されたのですよ。

 

普通はオープニング映像なんか本編から抜粋して編集で繋げて作るじゃないですか。でもこのオープニングはわざわざオープニングのためにだけ撮影されたみたいなんですよ。

 

 

 

なんだか煙がひどいですよね。

 

奥の自動車が燃えてるんですよ。

 

燃えてるパトカーをかわして渋谷病院の救急車が到着。

降りてきたのは宗方医師(石原裕次郎さん)。

 

宗方医師の後ろに見えてる白い看板の「なんとか旅行センター」は今は無い。

 

この道路は実は少し前まで行き止まりで通れなかったんですよ。

 

興味のある人は「麻布トンネル」で調べてみてください。

 

みんなが見上げているのは・・・

 

こんな感じのトンネル(作り換えられたので今は風景は変わってますよ)

 

続いては同じく「大都会partⅢ」のOP。

 

ロケ地を知りたがるのはきずあとかくしばかりじゃありません。先人たちの中にも同様の趣味(?)をお持ちの方々もいらっしゃいます。今回はその方々たちのブログなど参考に役立たさせていただきました。

 

partⅢのOPで数十台のパトカー(と一機のヘリ)が登場するシーン。

 

某私鉄駅からまっすぐ歩きます。

 

距離はさほど無いのですが坂道だから辛い!

ひたすら登っていきます。

 

頂上を超えて下りになりましたが道路にやや起伏がありますよね。

 

この起伏がopのパトカー走行シーンに迫力を一味加えているのです。

 

写真撮り忘れましたが道路をまたぐ橋がありますので。

 

橋上から坂道を撮るとこんな風に見える。

 

ここで間違いないですね。

 

 

バラバラバラバラ・・・

ファンファンファンファン・・・・

 

 

 

パトカー約30台。車種はフェアレディZとセドグロあたり。縦目もいるみたいだな。(←古い自動車に詳しくないとわからないネタ)

 

 

先頭のパトカーが隠れるとサイレンも消える。

 

現れるとサイレンもまた聞こえてくる。(遠いなら音は遅れて聞こえるはずとかいうのはなしね)

 

 

♪チャッチャー、チャララチャララー、

 

とまあ、今回はこんな感じです。半分思いつきでロケ地探訪してみました。