はいどうも皆さんご無沙汰です。今回はちょっと遠くへ行ってきました。それとちょっと近くへも行ってきました。お金もちょっと使いました。言っときますがこのブログは無報酬です。

 

G県の某所です。この建物は元中学校ですが2008年に統廃合されて閉校となり今は公民館的な用途になっているそうです。

 

ゴーストフレンズ(2009年、NHK)最終話のロケ地です。

ロケ時にはすでに閉校されていたわけです。

 

下からではよく見えないのですが屋上とか昇降口とか廊下とか教室とかが撮影に使われました。

 

関係者だけが立ち入りを許されます。

 

 

 

 

 

↑この5枚はネット拾い画像です。

 

「OBです」と嘘をついて入り込むなんて無理ですよね。クラスと担任は誰でした?なんて聞かれたら答えられないですもんね。

 

美空(入山法子さん)が自分の計画を妨害する人間を拉致して立て篭もった廃墟という設定です。

 

美空のいる教室はこのうちのどれかですね。

 

廃墟に乗り込んできた黒いタクシーにはカイト(西島隆弘さん)が乗っていました。

カイトも美空もゴーストです。なぜゴーストなのかは見ればわかります。

 

この一枚もネット拾い画像ですが、この昇降口のひさしが・・・

 

・・・このワゴン車の上に映っています。

ゴーストには実体がないので自動車の運転をするには人間に乗り移らないといけないんですよね。ワゴン車は警備会社の物だし警備員たちもゴーストに操られて行方不明だしじゃ大騒動でしょうね。

 

フェンス越しに撮影。校舎は3つの棟が並行して並んだ構造です。

一番手前が3階建て、その後ろが一段高い基礎に更に4階建てという段違いなんです。

 

段違い平行棒ですね。

 

は?

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ゴーストたちに追われてるカイト(西島隆弘さん)と明日香(福田沙紀さん)が屋上を走るシーン。段違いだから隣の校舎の屋上を俯瞰で撮影できるというまさにこのシーン撮影のためにあると言っても過言ではない構造ですね。

 

カイトと明日香の背景に映っているガソリンスタンドは貸し倉庫に変わってました。

 

 

校舎をはるかに超える背の高い木は杉かクロマツかセコイアかのどれかです。

 

特定できませんでした。

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

屋上でぶっ倒れる明日香。3階校舎の屋上が隣の4階建て校舎(しかも基礎も高い)から丸見えですよね。

 

夜のシーン。照明が校舎を浮かび上がらせてますね。

 

昼間のシーンを撮影して夜のシーンまで待機したんですかね?それとも他のロケ地と行ったり来たりしたのかな?っていう疑問持ちませんか?私は持ちました。だってここはG県。関東平野の外れの地。どこへ行くにも遠い地。

 

裏へ廻ってみました。

 

3階建て校舎と4階建て校舎(しかも基礎が高い)を繋ぐ渡り廊下が奥に見えてます。

 

乗り移っていた美空が明日香から離れる廊下がこの渡り廊下だと推察。

やけに広い渡り廊下。

 

寝てばっかり(?)な明日香さん。

 

 

ゴーストになって明日香に乗り移りたいなら今がチャンスです!

 

 

チャンスってなんだよ。

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

屋上に手すりがあるのわかりますか?

 

美空が姿を表すシーンの手すりですね。

「表すシーンの手すり」って日本語が変。

↑こういうのなんていいます?

キャットウォークとか歩廊とかかな?

キャストの皆さん柵のない屋上での撮影は怖かったと思いますよ。

 

手すりを反対側から撮影。

手前の体育館の屋根がかまぼこ型で特徴的。

 

明日香に乗り移ろうとするカイトを止めに入る美空。後ろにかまぼこ映ってます。

 

この元中学校はゴーストフレンズの他にも撮影協力してるみたいです。

↓ネットで拾った画像です。

 

体育館前とか。

 

昇降口前とか。

 

校門前とか。です。

作品名はよく知らないから伏せます。

(追記:ホームルームです。他にも恋空(連ドラ版)、映像研には手を出すな(連ドラ版)、もこの元中学校でロケしてます)

 

ゴーストフレンズの終盤。お互いを理解し合えたカイトと美空が天へ登っていくシーンです。とても晴れやかで清々しいシーンだと思います。

でも屋上なのは同じですがこちらは渋谷NHK社屋の屋上なんです。

 

同じ最終話なのにどうしてわざわざ違う建物で撮影したんでしょう?

おそらくですがきっとこの晴天が欲しくてここに変えたんだと推察します。G県の元中学校の撮影時はかなりの曇天でしたからね。

カイトと美空の旅立ちに曇天は似合いませんからNHKさんが作品のために自分の建物提供したって事ですね。

 

ってきずあとかくしの勝手な推察ですけど。

 

元中学校校舎にさよならをして移動しました。

東京近郊の方なら見覚えのあるであろう車両発見。

 

夜のシーンでカイトを庇う明日香ですが、後ろの街並みの中に光が横に並んでいるのわかりますか?

 

並んだ光はこれ。駅の蛍光灯です。角度的に間違いありません。

まあこれもきずあとかくしの勝手な推察なんですけども。

 

駅から校舎を狙ってみました。

どうですか。

 

駅のカラフルなベンチ。

きっと井の頭線のカラーリングと関係あると思います。

まあこれもきずあとかくしの勝手な(以下同文)

 

だって電車が元井の頭線なんだもん!

ワンマン化のために一部シートが塞がれてます。

 

変電所のゴチャゴチャ感がいいね👍

 

のんびり電車旅ゆらゆら〜👍

 

都内へ戻ってきました👍

 

某市街地。

 

の、川沿いの某道。

 

の、石畳の某道。

 

某橋に到着。

 

の、は飽きました。

 

このブログに何回も登場してる某ロケ地。

 

「IS[アイエス]〜男でも女でもない性〜」(テレビ東京、2011年)で登校中の星野春(福田沙紀さん)を伊吹憲次(井上正大さん)が見かけるシーンのロケ地。

春のスカートが風で捲れて伊吹がちょっとドッキリしちゃうシーンといえばわかるね。

 

 

 

わかるよな?

 

 

 

アイエスでは入江甚儀さんとか剛力彩芽さんとか西村まさ彦さんもここでロケしてます。

 

 

見ればわかる。

 

そしてもう一つ。

SPEC(スペック)〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜(2010年、TBS系列)で、帰宅途中の瀬文焚流(加瀬亮さん)に志村美鈴(福田沙紀さん)が兄がもうすぐ氏にますと抗議するシーンのロケ地でもある。

そしておそらく私の知らない作品多数もここでロケされてると思います。

 

おしゃれな橋。

 

昼間よりむしろこのくらいの暗さの方が映えるかもね。

 

 

美鈴が瀬文に怒りをぶつけるのがここ。

美鈴からしたら兄の仇が目の前にいるんだからそりゃ怒るのも無理ない。

 

アイエスとスペックは一旦置いといて今回の目的はこの奥。

 

もうちょい奥。

 

さっきの橋から50メートルくらい?

 

ゴーストフレンズ再登場なんですけど。

 

第5話「必勝!恋のデッサン講座」でデートする信二(星野源さん)と昌子(桃生亜希子さん)と、それを尾行する幸平(マギーさん)と明日香(福田沙紀さん)。

 

T字路です。T字路はどうやら正しくは丁字路と書くそうです。

だから丁字路に直します。

 

 

 

近頃は揚げ足取りが多くて嫌になっちゃうよね。

 

 

俺もか。

 

 

 

ところで停めてあるシルバーの自動車が変わってないように見えるのですが、もしそうならとても物持ちの良いオーナーさんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりは石畳がブロック(インターロッキング)に変えられています。

 

同じ第5話のもう一箇所のロケ地も近い!

 

でもその前にスペックアゲイン。

 

瀬文を待つ美鈴が座ってた石柱。

 

美鈴が座ってたのは一番手前だと思います。

 

だったら座っておくべし。

 

あ、しまった、身体の向きが違う!

美鈴は東を向いてたんだった!

もっと左(この写真で90°左)でした。次の機会は頑張ります。

 

おしゃれですよねー。

 

意味なく除いてみた。頑丈そうな橋でした。

 

瀬文と美鈴をこっちから映すカットがあったので真似してみました。

 

こっちには電話ボックスがあった気がするのだが?

 

話をゴーストフレンズに戻します。

 

同じく第5話。昌子の自宅マンションの設定の建物。

 

明日香が身を隠す植え込み。

 

 

 

昌子に言わなきゃいけない言葉がある信二なのに勇気がない(言う気がない)

 

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

 

おしゃれな橋からは何メートルかな?

70くらい?

 

 

 

 

変な妄想で一人悶える幸平。これじゃ不幸平。

 

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

さあて。暗くなったし帰りまっか。

 

沙紀さんの足跡あるかな。

 

さっきまで坂道でトレーニングする親子がいたんだけど消えましたね。

 

 

私が消えろって?

 

 

はいはいわかりました消えればよろしゅうございましょう。

 

消えるスペック発動!

 

もしくはゴーストになって消えてやる!

 

そして明日香に乗り移っ

 

 

なんでもありません。

 

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

↓↓↓アフィリエイト↓↓↓

 

 

 

↑↑↑トイエリィフア↑↑↑