平成最後の日、起きたのが午後1時(汗)。

 

「このまま寝て過ごしてていいものか?」と悩み、少し考え、どうせだったら平成最後の日の東京でも見物(ブログネタにもなるし)してこよう、と思い立ちいそいそと出かけて参りました。

 

特に面白い記事もないし、暇つぶしだと思っておつきあいください。

 

 

本当につまらないから

 

 

 

まずは日比谷公園からスタート。

 

以前の記事で書いた「福田沙紀さんが座った黄色いベンチ」がある公園。

「ついでだからまたあのベンチでも見てこよう。ロケ地パトロールだ」なんて思ってたのですが、なんだか柵が置いてあって近づけなくなってます。

 

何やら作業中です。

 

なんだかよくわかりませんがしゃーない。柵の外から撮るしかない。

これはソーラー時計。

曇りの日でも動いてんのかな?

 

かろうじてこんな写真だけ撮れました。写真を大きくするか虫眼鏡使ってください。

こっちから二つ目が沙紀さんが座ったベンチです。

 

ここからが本題。

さてここはどこでしょう?

 

そう、皇居です。

 

黒塗りの高級車が何台も連なっています。

今日のニュース見た人なら理由がわかるでしょう。

 

やや雨模様ですが人出は多かったです。

 

二重橋をパチリしてる人をパチリしてる人をパチリしてる人を・・・・・・パチリしてみました。

そう言ってる私もきっとパチリされて誰かの写真に写っていることでしょう。

 

記帳でもしようかなあ、と軽い気持ちで行ったのですが今日は行ってないみたいです。

 

外国人の方もたくさんいましたし、マスコミもインタビュー取材などしていたようです。

 

昭和から平成に変わる時の動きに比べたら今回の平成から令和への移行は静かなものだと思います。

 

二重橋(と言ってるが本当は二重橋ではないらしい)

 

先ほどの黒塗りの車たちが次々と皇居内へ入っていきます。

 

いうまでもなく皇居は旧江戸城です。

ここからはサクサク移動します。

 

秋葉原。秋葉原は時々行きますが、今日もいつもと変わらない人出だと感じました。

 

新宿。新宿もいつもと変わらずな感じ。

 

池袋。池袋もいつもと変わらずな感じ。

 

原宿。

 

竹下通りはどうかな?

 

 

竹下通りも普段と(普段来ないけど)変わらない。

 

書いてる事も変わってないじゃん

 

はい

 

 

さあ、そしてやってきました渋谷です。日本といえば今や「渋谷」でしょ!

日本動かしてるのは霞が関じゃなくて渋谷なんじゃないかと思うぐらいです。

 

こんな雨の日に何を好き好んで渋谷だの来たがるんでしょうねえ・・・

 

お前もな

 

はい

 

モブは苦手なんだけどなあ。

編集するの面倒くさいなあ。

 

警察もコントロールしきれない人混み。

 

小雨でみんな傘差してるから尚更歩きにくいのです。

 

渋谷は沙紀さんのロケ地など多くて回るべき場所は多いのですが今回はオミット。

m(_ _)m

でも唯一目の前に見えるビルの根元で沙紀さんが「夢空」の歌詞を構想しました。

この辺は動画サイトでもリアルタイムのライブ中継がされてるからいつでも見られますね。

 

と、いう事で令和は比較的静かに日本国民に受け入れられる模様です。

 

現場からは以上です、マイクお返ししまーーーーすっ!