ゴーストフレンズ第九話「最後の手がかり」でカイトと明日香の乗った「黒いタクシー」が到着した墓地がどこだか判明したので訪れてみました。新宿区内某所です。


当該シーンは深夜で、画面は暗闇ばっかりなのでこの写真と比較するのが難しいのですが、門や敷地内の様子などから見てこの場所で間違い無いと思います。







黒いタクシーが乗り付けた、殉職した黒部刑事の墓がある墓地の入り口。


この付近は防犯パトロール強化地区です。







墓参りした後のカイトらが立ち止まった場所はこの辺かと。





黒部刑事の墓は撮影用の作り物だとして、その場所がどこだったのかはいまいちはっきりしませんでした。あんまりウロウロしたくもなかったしお盆だし。


明日香がゴーストに拉致されるのはこの辺。
ゴーストを裏で糸を引いているのはカイトの元カノの美空。



明日香を拉致したゴーストの車が走り去った方向はこっち。
ゴーストだから徐行とかガン無視。


話題はガラッと変わって、こちらは「出張鑑定人 宝来伝吉」で小料理花代として登場した和食店。


和食店か料亭かわからないけど、とにかく実際にも料理を出してくれるお店。お金に余裕があったら一度来てみたいお店。



普段和食ってあんまりわざわざ外で食べないのですが。


近場を攻めてみました。こちらは「拝啓、父上様」で登場したロケ地。


第二話で一平とエリが歩いた階段。



エリの発育の良さそうなバストに目を奪われる一平だが、心はフランス語を話す謎の少女のことでいっぱい。



またもや話題はころっと変わりまして、こちらは「SPECスペック〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」のロケ地。
JR線沿線の坂道。


第六話で地居が美鈴と二人で当麻に電話をかけたシーンのロケ地。




当該シーンでは、フェンスに電飾がついてたみたいだけど実際は何もない。


線路ができる前の昔はどんな坂道だったのだろう?


またまた話題は変わって今度は「四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険〜告らせ屋〜」のロケ地。
さっきのSPECの坂道からすぐ近く。


第七話で香月優希が階段落ちスタントをした階段。






ものすごい段数でびっくりしたけど、確か全部じゃなくて途中からスタントしたはず。
階段落ちする役者役とスタントマン役する優希と本当に階段落ちした本当のスタントマンと都合三人がここにいたことを想像するととても面白い。


跳び箱に閉じ込められたマルから優希の撮影場所を聞き出した修吾が駆け付けたのはこの辺。


マルも追っつけ駆けつける。


優希がスタントに失敗して怪我したのを目撃した修吾。
修吾役の原田龍二さんはマル役の福田沙紀さんとは「メイド刑事」で共演したことがありますね。


続いてこちらはロケ地ではないのですが、福田沙紀さん絡みの場所で前から一度行ってみたかった場所です。


東京ドーム付属施設のラクーアステージで、ここでは福田沙紀さんが「明日への光」と「リーク」を披露したのです。どっちも前述のメイド刑事の挿入歌です。
暑い日だったので水撒いてます。


ラクーアの次に訪れるのは、これもロケ地と言っていいのかわかりませんが、雑誌の記事で沙紀さんが自転車に乗っている写真の撮影ポイントです。
このオブジェのある坂道の少し上の方です。


オブジェからこのぐらい離れたところが・・・

 
 

ここです。
木の枝っぷりは成長の関係で多少の変化はあると思いますが、それ以外のフェンスとか向こうのビルの壁とかが同じに見えるのですが、いかがでしょう?
ちなみに向こう側は前述のSPECのロケ地の坂道です。

 

この辺でしょうか?


フェンスにカメラをちょっと置いたら勝手にシャッターが切れました。
普段なら絶対ボツにする写真ですが、石マニアの読者もいるかもしれないので載せてみました。


以下はおまけ写真です。
新宿某所の細い裏道の奥へ行ってみましょう。


以前の記事にも書いた某コインパーキングへ再訪です。

おおーっ。治ってる直ってる。
こっちから、バコーンって押されて曲がってたフェンスが綺麗に修繕されてました。
外された元のフェンスは金属ゴミになったことでしょう。

なんの事かは詳しくは書きません。知ってる人だけわかっていただければよろしいです。あくまでもシャレの経過報告みたいなもんです。



さて今回の連続集中更新はいかがだったでしょうか。別に意味づけなどありません。単なる在庫一掃、もしくはロケ地を発見した自慢と思って頂ければよろしいかと。

次回の更新いつになるか自分でもわかりませんがよろしくお願いいたします。
ではまた m(_ _)m