更新お待ちどおさまでした。休日があったので福田沙紀さんの「花束を下さい」のMVのロケ地など探訪してきました。


横浜市の某小学校


金網越しに撮ってみたけど・・・


「♬切なさにかわってく」のあたりで映るバスケットゴールはこれか?




校舎が見えてきました


これこれ!この大樹を見たかったんだ!!


注:この辺までなら入っていいと許可をいただいて撮影しました


沙紀さんが寄りかかったり耳を当てたりしている校庭の大樹は近所でも有名な名物なんだそうです。


そしてこっちの鉄棒が・・・


沙紀さんが「あーっ」と雄叫びをあげた鉄棒
(多分赤く塗ってあるやつの一番こっち側)
関係ないけど私は逆上がりが出来るようになったのが5年生後半

とほほ


名残惜しみつつ小学校を後にして次のロケ地へ移動


風で膨らんだ帆をイメージした有名な建物がある
そう、ここは港の街、横浜
カタカナで書いた方がいい?

ヨコハマ

です






メイキング映像で沙紀さんがチャリ転がしてんのはここっしょ!


全体図


この建物は


遊覧船乗り場です


この波止場でも唄っていた沙紀さん


離れているのでちと見え辛い

開けろこのヤロー


・・・港街ヨコハマを後にしてやってきましたのはCSのTBSチャンネルでこの度再再再再再再再再再再放送されている「SPECスペック~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」のロケ地です
テレビ東京放送「ISアイエス~男でも女でもない性~」のロケ地でもあります
きっと他の作品でも出てくるのでしょう


志村美鈴が瀬文焚流警部補を待っていた橋


有名なロケ地なんかな?


一瞬だけ映るので判りにくいですが美鈴が座っていたのはおそらく一番手前の石柱だと思います


風情がありますなぁ~


アイエスでは通学路として登場する奥側の道




この壁がスペックとアイエスとでどう映るか見比べてみよう


こっちはきっと車両置き場とかスタンバイの場所になったと思われます


暗くなってきたしそろそろ帰りまっか


帰る道すがら例によって近所のビルの「櫻の園~さくらのその~」のライブハウスのシーンのロケ地に寄ってみた


「櫻の園~さくらのその~」で一瞬映る壁とか
(別の日に撮影)


「芝居の出来るハコ」の入り口ドア


沙紀さんの足跡は当然無い


以下は仕事で近くに行ったついでに撮った写真です


ISアイエス~男でも女でもない性~」で主人公の星野春が通学で電車に乗る駅
駅名はこのままで登場


丸いプランターがある


この間を春は通っていたと思います


伊吹先輩とデート?したのは駅前広場


春が乗った電車を横から映すシーンはここで撮影されましたが


いつの間にか横に建物が・・・


これじゃあのシーンが再現できないじゃん!




将来パティシエになりたいとパパに告白した帰り道
ここで春のカバンにぶら下がっているのはサッカーブーとかいうボールとブタが合体したストラップなので調べてみてください


母と妹が待っている


「やっと気づいたー」


同じ駅からほんの少しだけ歩くとここに出る


春と美和子パパが不良生徒から暴力を受けるシーンのロケ地


丸くなった階段
でもすぐ横にエスカレーターがあるので利用頻度は少ないと思われます
いつまでもこのままでいて欲しいです


も一カ所行っていいっスか?


「だいすき!!」で沢田琴音が詐欺師の女を追いかけたのがここ
センター南駅のすぐ近くです


順番が前後しますが詐欺師を琴音が見つけたのがここ


判りにくくてすみません
この角を左折するとさっきの駅の方角

さて今回は以上です
在庫一掃って感じでスッキリしました僕




満足満足