お台場で「ヒノマル♪ドリーム Dream in the Rising Sun」の復活上映がありましたのでついでにロケ地を数カ所訪れてみました。



休日のお台場ですから人はたくさんいます。暑い日だから多分「避暑を兼ねて映画でも観っか!」っていうお客さんが多かったと思います。
肝心のヒノマル♪ドリームの内容は今更私がレポートする事もないと思いますので割愛します。ニコラスファンの女性がいっぱいでした。


ヒノマル♪ドリームで感動した後はお台場を散歩です。デックス東京ビーチでは福田沙紀さんが「グッド・バイ・マイ・ラブ」の新曲発表イベントをしたそうです。


沙紀さんの立ち位置はこの辺だったのかな?


グッド・バイ・マイ・ラブのMVのロケポイントはすぐ近く。


グッド・バイ・マイ・ラブは当時放送中の不信のとき~ウーマン・ウォーズ~(フジテレビ)の中で沙紀さんが演じる歌手志望の伊藤マユミが唄っていた曲です。
(伊藤マユミの本名は神山雪子というのでなおさら話がややこしい)


この辺で唄う沙紀さん、もしくは伊藤マユミ






こんなとこで唄ったら目立っちゃうね。




ついでにここにも脚を伸ばしました。「スペックSPEC~結close~爻ノ篇」でラストに地居と志村美鈴がデートの待ち合わせしたシーンのロケ地。女神像から1~2分です。


美鈴が地居におぶさるのはここか?


足跡を探したけどなかった。そりゃそうだ。


移動します。これと同じアングルで撮った沙紀さんの自画撮り写真を見た事がおありでしょうか?

ないか!


そしてやっぱりここにも行ってみた。


♬チャララーン、チャララーン「ガンダム、大地に立つ」
そして時刻は午後3時ジャスト。「こいつ、動くぞ!」

前の場所(公園)にあった時は一定の時間毎に大量の水ぶん撒いてましたけど、さすがにこっちじゃおとなしくなってるみたい。
つまんねーの!


お台場を離脱しましてヒノマル♪ドリームのロケ地に到着です。竹芝埠頭の公園。


ニコラスを女性だと完全に信じている進藤明音マネージャーがニコール(ニコラス?)におんぶしてもらってた場所。


公園中央のマストが見える場所に行きたかったのですが、先客がいたのでやめました。

ヒノマル♪ドリーム鑑賞直後のおねーさん方です絶対。





でもやめたままではくやしいし、来た意味もないのでなんとか位置をずらして撮影成功。こっちは明音マネにせがまれたのにニコールが唄うのを拒んだ場所。
雪降ってて寒かったと思います。


カラオケ選手権の予選でハナミズキを唄ったニコールに明音マネが「ありがとね」と感謝したシーン。


手すりに寄りかかる明音マネの向こうに勝鬨橋やスカイツリーが見えていたのですが、この写真では白く飛んじゃいました。


二人が腰掛けるベンチはなんだかおしゃれなデザインだったのですがあれは撮影用のベンチだったと思われ、一瞬映る背もたれの丸い木製の既存のベンチも今はこのように平凡なベンチに代わっています。


正面の風景。


ベンチの後ろのビルですが、二人の顔を前から映すシーンの背景とは違ってます。


二人を前から映すカットはここじゃないと撮れません。なんらかの工夫をしたと推測します。


船にまつわる漢字でしょうか?読めない……


暑かったせいか単に人をなめてるのか近寄っても全然逃げない。


実は自分は男だと告白して消えたニコラスを探して明音マネが歩いた歩道。某企業東京本社ビルの真ん前。


中央のライン上をスタスタ歩く明音マネ。公園にニコラスがいるとよく判ったもんだ。


さて暑いのでもう帰ろうかなと一瞬思ったのですが、そういえば「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官15 死を呼ぶスケッチ旅行!?終着駅で炎上する名画の謎!!三陸海岸・北リアス線1日乗車券に隠された逆転トリック」が17日に再放送されるのを思い出したので急遽踵を返して一カ所だけそのロケ地へ行ってみました。宣伝してるみたいですみません。


ゆりかもめ線有明テニスの森駅の真ん前にある某プロレス関連施設の、端っこの裏側のこじんまりした地味なちょろちょろっとした狭い人気のない空間、がロケ地だなんて言われなきゃわかんないですよね。


悪徳弁護士宮園に沙紀さん演じる楠木亜理紗が呼び出された空き地。亜理紗本人がこの場所だと言っていましたので間違いありません。


雑草が生い茂っています。


亜理紗が危機一髪で逃げ出し駅へ急ぐ。


足跡は……なかった。
そりゃそうだ


フェンスの向こうは立ち入り禁止ゾーン。


おニューの道路が出番待ちしていました。このあと多分白線引き作業があることでしょう。


ラストにもう一カ所ヒノマル♪ドリームのロケ地紹介。京橋の某所です。


詳しい所在地は明かせませんが、明音マネの自宅マンションのシーンの撮影地だと推測されるロケ地。


このマンション、一フロアに東側と西側の二部屋がありどの階かは不明ですがその内の東側の部屋が明音マネの自宅として撮影に使用されたと推察しています。


東側の壁面。手前がベッドルームで奥側がリビング。中央の縦に長い小窓はカウンターキッチンのある場所を示しています。


マンション入り口。キャストのお二方(及びスタッフ陣)はここを出入りしたはずです。自分の住むマンションで映画の撮影があるなんて、住民の皆さんのなんて羨ましい事!




さて今回は以上です。暇つぶしの余興になったでしょうか?

次はどこ行こうかなっと