前回の記事で「ISアイエス~男でも女でもない性~」の第4話のロケ地を主に取り上げました。
その同じ4話の中で「美和子が身体の事で母親と口論して家を飛び出しそのまま夜の街をさまよう」というシーンがあるのですが、その夜の街が何処なのか気になったのでちょっと調べてみたらいわゆる「オタク街」として有名なA葉原であることがわかりました。で、休日夕方少し時間があったので散歩がてら探訪してきました。
A葉原はもう何百回も通った所なので眼をつむってても行けます。
嘘です。m(_ _)m
眼をつむっててはたどり着けないし何百回もは大げさです。90回ぐらいです。
本題ですが、ここは「ISアイエス~」4話で美和子(演=剛力彩芽さん)が家を飛び出したあと一人でふらふらと歩くカットの二つ目の方です。
この歩道を向こうに向かって美和子が歩きます。
一週間も帰らなかったそうですが、いったい何処行ってたんですかねえ?
例の怪しい店”FEKES”かな?
夜の8時半ぐらいなので会社帰りのリーマンたちがワシャワシャいます。
飲食店が多いのでちょうど混む時間帯。僕もラーメン食べました野菜たっぷりのやつ。
美和子は電車に乗ったのかな?
ISアイエス~の撮影の後に建替えられたみたいです。
こっちはそのカットの前の美和子が横断歩道を渡ってきたカットのロケ地。
奥には万世橋と中央線の高架橋。
当該シーンをよーく見ていればこの写真の意味が判るはず。
美和子のとなりに映る石柱(ガードレールの支柱です)
中央分離帯の青い標識が光ってりゃあなあ・・・
美和子が歩いていった方向はオタクの街。
(僕もオタクの一端です)
さっきの歩道が道の向こう側に見える。
美和子はどうやって道を渡ったのだろう?
美和子パパ相原賢一(西村雅彦さん)がタクシー車内で美和子ママ直子(西田尚美さん)と話すシーンで、背景にこの場所が映るのです。
なんかイベントみたいなのやってまして、電気モータのレーシングバイクとか軍用車ハマーが展示されてました。
さすがオタクの街秋葉原だねっ!