BS放送で実写版ヤッターマンが放送されていました。CG多用で全編スタジオ撮影だと思い込んでいたら、ロケも少し行われたみたいです。とゆうことで探訪してみました。



特急に乗車しました。急行でも良かったんだけど暑かったし他のお客さんも多くて立ちっ放しになるのが嫌だったのです。


飯能市内某所。ガンちゃん(1号)とドロンジョの仲に焼きもち焼いたアイちゃん(2号)が高田玩具店地下のヤッターワン工場から飛び出した道。この辺で振り返る。後ろ髪引かれるとはこの事か?多分違うな。


途方に暮れてラムネをヤケ飲みするアイちゃん(画像はヤッターマンより)



ここだと思います。


人の波の先にドクロ寿司オープン!



でも広場とかではなく普通に道路なんですけど!?


ドクロ寿司の痕跡はあるかな?


無かった。イカタゴサクが飛んでいった跡をみんなで綺麗に治したんだねきっと。


元通り綺麗に。この付近の建物は間もなく立て直されるみたいですから、景色も変わることでしょう。早めに行って良かったなあ。


ドクロ寿司の建っていた商店街から数駅移動して次はこちらです。
櫻の園(2008)の最初の方で使われた某音楽関係の建物。


メイキングで名前が出てるからいいか。武蔵野音楽大学入間キャンパスのバッハザール。豪華なパイプオルガンが名物のホールです。
選ばれし人のみ入れます。
ホール内部の様子はネット等で探してください。


キャストの方たちも通ったと思われる正門。ガードは当然固い。


ヴァイオリンを肩に乗せた事ならあるんだけどそれだけじゃ入らせてもらえないだろうと大人しく引き上げましてこちらへ移動。広い河川敷。


荒川の堤防がロケ地ですと言えばすぐにピンと来るでしょう。いわずもがな3年B組金八先生です。


ここは初めて来たのですが、なんだか雰囲気が変だなと思ったら堤防のてっぺんが舗装されてます。付近の階段等も改修されてるみたいです。10年前に来ればよかったかな。


こちら桜中学の校舎、ではなくその後開設された大学校舎。


校門周りも違ってる気がする。


左の校舎はオリジナルかな?


校舎前道路。3Bの生徒(だけじゃないけど)がわんさと登下校する景色を想像してみる。ロケ地を訪れる際はマナー良くしましょうね。


桜中学のすぐ近くの跨線橋周りです。


Little wingという写真集で使われたロケ地。福田沙紀さん自身のデビュー作のドラマと同じ地域での写真集撮影となるわけです。


このシャッター前でもポーズしてた。


駅前でもポーズする沙紀ちゃん。


近づく。余談ですがこの改札から入ると浅草方面へは行けません。浅草へ行くならさっきの跨線橋を渡ってトコトコと反対ホームへ行かねばならないので、利用の際はお気をつけあそばせ。


ラストはこちらのビルです。今週含めあと2回となりますNHKBSプレミアム「おわこんTV」のロケ地なんですが到着が遅くなり真っ暗な写真になってしまいました。
場所は東京の神田某所。中程の暗い階のいずれかがチョコレートTVが入居していたフロアではないかと思いますが、撮影自体がもう終わっているのでもはや確かめようがありません。


ビルを撮ってそのまま180度後ろを振り向いたらなんか美しかったので撮りました。
首都高が全部地下になるって本当?いつ?

次回お楽しみに~