こんにちは!

 

 

以前から

知っていただいている方はもちろん

 

 

 

新たに知り合う方も多く

私自身も変化があったので

改めてプロフィールを更新しました。

 

 

 

ご興味ある方は

読み進めてくださいね花

 

 

 

 

 

 

 

 

まず前提として

プロフィールを一新するのが怖くて

逃げてきた感があります!笑

 

 

なんだかこうやって

振り返るのって勇気がいりますね笑い泣き

 

 

 

 

あれで良かったのかな?

これで良かったのかな?と

思う時もあるけど

 

 

世間一般の正解ではなく

自分で決めた道が正解!

 

と、色々経験して思ったので

 

シェアしてお役に立つものが1つでも

あれば嬉しく思います✨

 

 

 

事前に言っておきますが

幼少期は私の人生最大の暗黒期笑い泣き

 

 

 

 

 

陰気な話が嫌いな方…

 

絶対読まないでください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼少期

 

 

里帰り出産、

青森県八戸生まれ

 

 

小さい頃からクリエイティブな活動が好き

 

絵を描く、何かを作る、想像する

本を読む、日記を書く

 

 

当時、工場勤務だった父と

専業主婦の母との間に生まれ

世田谷区で5歳まで過ごす

 

 

父の起業で引っ越し

飲食業を始め父と母

一気に忙しくなる。

 

 

 

保育園〜幼稚園は覚えてないけど

専業主婦だった母と仕事をする父

幸せそうに暮らしていた様子。

 

 

 

そんなふうに

ごく普通に暮らしてきましたが

 

小学校3年生くらいから不登校発動!

 

その後中学3年間まで

学校には行ったり行かなかったりでした。

 

 

 

 

 

 

不登校になった理由はさまざまです。

 

 

いつからかは覚えていませんが

 

 

 

 

主な理由は2つ

 

 

1つ目は今でいう繊細さんで

人のちょっとした一言で傷ついたり

友達より自分の世界を大事にする子供でした。

 

 

2つ目は学校に通うより

やりたいことがあったから。

 

 

 

 

 

いつからか覚えていないけど

 

親の顔色を伺うことが多く

 

当時、お母さんが怖かったので

 

今でいう毒親だと思っていましたが

 

私も今、育児をして思うことは

 

きっとお母さんは単純に忙しかったんだと思いました(笑)

 

 

今より情報が世の中になくて

 

こういう本も少なかったんだと思います。

 

 

↓↓↓

 

世界基準の子育てって…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

母の背景を考えると

 

専業主婦から忙しくなって余裕がなくなり怒る選択肢

(感情優位になる)しか

 

できなかったのかも、、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

しかし当時は子供!

 

そんな背景はわからないので

 

私は親に愛されていない…

 

という思い込みからパワーを失っている状態だったと思います。

 

 

ボタンのかけ違いで

 

親の与えてくれた形と私の欲しい形が

 

違っていただけなのかもしれません。

 

 

 

────────

 

※余談

これも今だから分かることですが

算命学(私の趣味の占い)では調舒星という超繊細の星があります。

これが入っていると超めんどくさいんですが、私は2つも入ってます(笑)

1つの要素だと思いますが、だから繊細なのかも?とも思います。

(ちなみに繊細さんは新しいものを生み出す能力があります)

 

 

────────

 

 

 

ですので、小さい頃から

 

自分が存在していてもいいと思えず

 

どこで何をしていても

 

心が不安定で涙が溢れてきて

 

ささいなことで傷つきおおげさに捉えてしまい

 

安心して学校に通えない自分に疲れていました💦

 

 

 

 

 

 

例えばこんなシーンで傷つく凝視

↓↓↓

 

仲良いと思っていた友達が

他の友達と仲良さそうにしているのを見て

「私のこと嫌いになっちゃったかな?」と思い込み

学校にいればいるほど疲れ自分を責めて死にたくなる。

 

 

え!こんなことで?!と思いますが当時は

 

 

「こんなこと言ったら嫌われるかな?」

 

「こう言ったら好かれるかな?」

 

と白黒ゲームを脳内でしているので

 

学校に行くとすでに午前中で疲れてしまっていました。

 

 

 

 

引いちゃう人がほとんどだと思いますが

 

そのうち死にたい状態がデフォルト(普通)になり

20歳になったら自殺しようと思い

具体的に死ぬ方法も調べていたくらいです。

 

 

 

もし死にたい人がいたら

まずは周りに相談しろよー!と言いたいガーン

 

 

 

 

 

刹那的に生きないと現実が辛すぎて

 

生きていらないくらい追い詰められていました。

 

 

 

 

しかし、救いだったのは

 

私には没頭できる趣味がたくさんあったこと!

 

 

  • 読書
  • 絵を描く
  • 細かい作業
  • 文字を書くこと
  • 何かを作る

 

 

 

しかし

 

 

この暗黒期にやっていたことが

すべて今の仕事、私の強みに繋がっているから

人生って不思議だと思います。

 

 

 

 

 

 

子供は無言で集中している時

脳が活性し集中力を養っているらしく

 

子供が集中している時は話しかけない

 

 

ある意味、私は学校行かず集中していたので(笑)

 

今もやると決めた時の集中力には

かなり自信があります。

 

3年あれば1つの事業は作ることができるし

結果を出すまでのスピードは自分でも早い方だと思います。

(その代わり持久力は低いですが😛)

 

 

 

 

 

 

理由2つ目に戻ります。

 

 

 

 

そのうち私は

学校に行ってしんどい思いするより

 

自分のやりたいことがやりたくて

 

気を遣って友達と遊ぶより

 

読書や制作の方が長い人生のうちで

 

価値が高いと思い始めました

 

我慢してみんなと同じ整列することに

 

疑問を持ち始めました。

 

 

 

 

一歩引いて学校を見ていたので

 

  • 「前ならえ?」なんか言われたことを守るための訓練みたいで嫌だ
  • なぜ先生によって面白い授業と面白くない授業があるのか?
  • 掃除はなぜみんなでやらなきゃいけないの?
  • なぜ授業で手をあげたり当てられるのが嫌な雰囲気なのか?
  • なぜ体育技はブルマなのか?もっとマシな服にしてほしい

 

 

なんで期が長く学校への不満や疑問だらけでした。

 

 

 

 

不満や疑問を抱くと同時に

この時から、本にどハマりしました。

 

 

なぜかというと、まだ幼くてボキャブラリーが少なく

「不快」しか表現できなかった

自分の気持ちが言語化できなかったんですね。

 

 

 

それが歯痒くて

 

朝、母に「学校なんで行きたくないの?」

と聞かれてもうまく言えず1人で泣くしかなく

 

自分の気持ちに近いことが言語化してある

本や表現を辞書として使うようになりました。

 

 

 

幼いながら何度考えても

こんな疲れる思いして学校に行く意味が見出せず

朝は何度も母と戦いましたが

家にいる方が自分が壊れなくて済むとおもいました。

 

 

ただ、学校に行かなければ気持ちは楽ですが

現実的にはどんどん周りと馴染めなくなるのも事実。

 

罪悪感や劣等感を感じるようになり

そのうち自分の存在を恥だと思うようになってきました。

 

 

 

 

 

後から知ったことですが

 

このという感覚

 

これはかなりやばい感情らしいのです。。。

 

人間が感じる感情の中で

最低ランクの感情で

 

つまり恥の感情が湧いたら

人生要注意ということです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この本に載ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

長く恥の感情を感じていると

パワーが出なくなってくるそうで

 

生命エネルギーが低下し最終的には

病気や死という結末が待っていることが多いとか…

 

 

できないことにフォーカスし

他人と比較し

 

自分の発する言葉、表現、全てが

恥ずかしいと思うようになり

 

不登校、うつ病で苦しむ人たちは

まさにそんな状態の方が多いのではないでしょうか。

 

 

恐ろしいですが

この現象が自分にも当てはまっており

人が動けなくなる心の仕組みを体験しました。

 

 

心って見えないけど

実は仕組みになっていたことが面白くて

体型立てて知るととても面白い知識と体験です。

 

 


 

心の底から

今はあの時期が

あっってよかったと思いますが

当時は本当につらかったですね。。笑

 

 

 

 

人が生きる上で

目に見える成功(勉強、スポーツ、収入、恋愛など)は

見えない成功の上に成り立っているのだと思います。

 

 

 

ですので、まだまだ知らないことだらけですが

教育の分野、心理学、脳も面白いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして

ここまで書いておいてあれですが

 

人生は良くも悪くも思い込み

 

ってことなんだと私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、できることなら

 

いいことを思った方が

いいんじゃないか、と思うのです。

 

 

 

 

人は習慣の生き物だから

日々の選択を意図的に変えることで

変わることができます。

 

 

その時、1人だと難しいので

人と関わったり影響を受けあって

変わっていけばいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして今は情報がたくさん出ているので

 

・早くうまくいくこと

・すぐに良くなること

・要領の良さ

 

が、良いとされているかもしれません

 

 

 

個人的には人ってそんなに早く変われないと思うので

 

時間をかけて変わっていけばいいのではないかと思います。

 

 

 

生きてることが辛いくらいネガティブでしたが

それも日々の選択で変えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが

 

今どんなにうまく行ってない方でも大丈夫ですよ

 

選択を変えていけば

 

人生はどこからでもやり直せる飛び出すハート

 

 

 

 

 

次はお仕事編をお届けします。

 

また興味ある方に読んでいただけたら嬉しいです花