ご訪問ありがとうございます

 

好きなことであなたの魅力が開花する❤️

 

未経験から6ヶ月でプロ並みのネイルへ導く

セルフネイル専門講師

 

株式会社granitesweet代表

荒井ひとみです

 

 

💅プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

🎁公式LINE登録でプレゼント

 

4万人が受講した

 

セルフネイラーさんのための

4週間取れない

欠けない

長持ちする

 

プロのジェルネイルのやり方を

公式LINEに友達追加で無料プレゼント!

↓ ↓ ↓

>詳細はこちら<

※1タップで簡単に確認できます。

 

 

 

 

🌈代官山ネイルアマンディーヌ創業者

🌈4000名以上に施術

🌈国内外生徒数3000名以上

🌈 経営歴約11年

🌈 セルフ&ネイル暦24年

 

🏆JNECネイリスト技能検定1級

🏆JNAジェルネイル検定上級

🏆 ネイルグランプリ準優勝

🏆 経営時お客様リピ率90%

 

🌈 双葉社 SALONGIRL 掲載

🌈2020年 光文社 JJ
🌈2020年 静岡テレビ チョッと!いいタイム
🌈2023年 ブティック社 「NAIL UP ジェルネイルの基本レッスン」

 

 

 

 

生徒さんのBefore After

 

 

 

✨3日持たないセルフネイル→8週間長持ちネイルへ

 

✨凸凹ネイル→4週間取れない欠けない美フォルムネイルへ

 

✨自己肯定感底辺ママ→自己愛を高め店舗オープンへ

 

✨デコボコすぐ取れるネイル→5週間長持ちネイルへ


✨お子さん6人専業主婦ママ→1カラー単価1万円サロンへ


✨お子さん4名持病持ちママ→ネイル&エステサロンオープンへ


✨自分に自信が持てるようになった
✨新しいことにチャレンジする意欲が湧いた!
✨ママ楽しそう!と子供に言われるようになった
✨イライラしたり落ち込んだりすることが減った
✨好きなことで収入が得られる喜びを知った

✨自分を大切にできるようになった
✨家族との関係が良くなった
✨明るくなった



 

 

 

▶︎ネイルの豆知識はこちら

サロンで使う本物の知識ばかり

 

▶︎趣味でネイルを楽しみたい方

セルフネイルプロ養成講座の詳細はこちら

 

▶︎ネイルをお仕事にしたい方

プライベートサロン開業講座の詳細はこちら

 

▶︎生徒さんのご感想・変化はこちらキラキラ

 


 

 

 

 

 

 

すごく時間がかかって

やっとできたネイルが

最後の最後でツヤを失ってしまうのって

悲しすぎますよね…ガーン

 

 

 

↓前にインスタにも載せてます

 

 

 

 

 

 

しかし、どうしても手は

日常生活内で様々なダメージを受けやすいパーツのため

 

知らず知らずのうちに摩擦が起こり

ツヤがなくなりやすいものなんですよね。。

 

 

 

 

 

そこで今回は

 

ジェルネイルが

 

ツヤを失ってしまう

 

おもな原因とその対策

 

に、ついてお伝えしますね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 
ツヤがなくなる原因

 

 

まずは、ツヤがなくなる原因について

お伝えしていきますね!

 

 

 

 

1.摩耗や傷

ジェルネイルは

下から

 

ベースジェル

カラージェル

トップコート

 

 

の順番に塗布していきます。

 

 

この時、表面のトップコートに摩擦や傷がつくと

表面がざらつき、結果ツヤがなくなります。

 

特に、日常生活で行う家事などの作業は

ジェルネイルのツヤを損なう原因になる可能性があります。

 

 

image

 

 

 

 

 

2.油分や汚れ

え!油分ってツヤが出ないの!?

 

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

トップジェルって

表面が滑らかであるように見えますが

実際には目に見えない溝や凹凸があります。

 

油分や汚れはこれらの凹凸に入り込んでしまい

表面を滑らかに見せる光の反射が乱れ

ツヤを失わせる原因となるのです。

 

なので、

皮脂やホコリ、汗などの油分や汚れが

ツヤをなくす1つの原因になるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

3.硬化不足や過多

ジェルネイルが

しっかりと硬化しなかった場合も

表面が柔らかくなり

ツヤがなくなることがあります。

 

硬いからこそツヤツヤになるんです。

 

 

 

ですので

 

ハードジェルはツヤ感が強く

 

ソフトジェルはツヤ感が長持ちしない

 

ということがあります。

 

(かと言って知識がないのに

ハードジェルを使うことはしないでくださいね)

 

 

特に、ジェルネイルを厚く塗ったり

硬化時間を守らなかったりすると

硬化不足が起こりやすくなります。

 

また、ジェルによっては

硬化時間が多い場合もツヤを失わせる原因となります。

 

 

 
 

 

4.洗剤や柑橘系果汁の付着

ジェルの成分が家庭用洗剤

(食器洗剤、洗濯洗剤、漂白剤、バス・トイレ洗剤)

 

または漂白剤に含まれる

塩素に反応してしまうことがあります。

 

また柑橘系に含まれる「d-リモネン」という物質も

ジェルネイルを変化させてしまう場合があると言われています。

 

 

全ての洗剤や柑橘系成分が

ネイルに悪影響を及ぼすわけではないようですが

 

場合によってはツヤが失われるだけでなく

ネイルがハガレやすくなることもあります。

 

ですので

必ずゴム手袋をはめて

洗い物をするのをおすすめしていますよ♪

 

手軽にできる方法なのに

かなりの効果あり!

 

手の老化をダイレクトに防げます飛び出すハート

 

 

 

 
 

 

ツヤを守るための対処法

 

では、次はツヤをキープするための方法を

お伝えしていきますね!

 

 

1.ネイルオイル

キューティクルオイルで保湿ケア

 

ネイルオイルは

爪や爪の周囲の皮膚を保湿し

健康的な状態に保つためのオイルです。

 

主に、アーモンドオイル、ホホバオイル

ライスブランオイルなど植物性から

スクワランなどの動物性オイル

ワセリンなどの鉱物油があります。

 

特に大人の女性にはオイル美容は

素早く潤いを与え、中に留まってくれるので

オイルはおすすめです。

 

 

 

 

それぞれ

用途や香りなど違いがありますが

 

私のおすすめは

とにかく好きな香りや

ビジュアルで選ぶことをおすすめします。

 

 

 

 

テンション上がらないと

ケア続けようって気にならないですもんね!

 

 

 

続けることで

 

爪の成長を促進する効果もあり

爪の強度を増したり

爪のピンクの部分を伸ばす効果もあります。

 

 

 

保湿ケアをしっかりとすることで

乾燥によってジェルが弱るのを防ぎ

ツヤをキープしやすくなります。

 

 

 

 

 

▼オイルの塗り方

石川県のセルフネイル講師

ともみさんのインスタ動画

すっごくわかりやすいのでぜひ見てみて♪!

 

 

 
 
 
 
 

2.水に触れたらしっかりと拭く

水はネイルを劣化させる原因になります。

 

しかし、手洗いもするしお風呂も入るし

水に触れないで過ごすというのは難しいので

 

ネイルが水に濡れた場合は

しっかりと拭いて乾燥させるようにしましょうね。

 

 

 

 
ツヤを復活させるための方法

 

 

ツヤが失われた場合、

カンタンな方法で復活させることができます。

 

 

①爪の表面をキレイにする

ネイルに付いた汚れや油分を落とすため

エタノールやクレンザーで拭いてキレイにします。

 

 

②トップジェルを塗って硬化させる

トップジェルを、薄く塗り、通常通り硬化させます。

 

 

 

 

 

 

もっと手軽にツヤ復活させる場合は

マニキュアのトップコートを塗るのもおすすめ/

 

 

この方法で

ジェルネイル表面の細かな傷もカバーでき

簡単にジェルネイルのツヤを復活させることができます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ネイルって小さなパーツなので

日々の小さなことを気をつけるだけで

大きく変わります!

 

 

ゴム手袋やオイルなど

「こんなことで変わるの?!」と

思われがちですが

 

 

こんなことで大きく変わるのが

爪というパーツなんですよねウインク

 

 

日々のカンタンケアで

ネイルを美しくキープしましょ

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

この記事がいいなと思ったら

いいね、コメント、リブログ

してくれると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

  無料WEBレッスン公開中
4万以上の人が受講済み

セルフネイラーさんのための

 

●取れない

●欠けない

●長持ちする

 

プロのジェルネイルのやり方を

公式LINEに友達追加で無料プレゼント中!

 

>詳細はこちら<

※1タップで簡単に確認できます。