実は私は接客が苦手でした。

お客さんの顔を見ると

すごく緊張してしまって


何かいいことを言わないといけないと思い

頭が真っ白になってしまうんです。

 



それで何か言ってしまうと

またその言葉について

 

「あれは言ってよかったんだろうか」

「もっとこういう言い方があったんじゃなかろうか」

 

と、言っても言わなくても

悩んでしまうんです。


やばいでしょー(笑)

 

 

 



そんな時に

2つの方法が効果的でした!

 

 

当たり前すぎるけど

まずは挨拶



挨拶をすると

その後のコミニケーションが多少微妙でも

何とかなってしまうことが多いです。



下手したら

あまりしゃべらなくても

挨拶さえあれば

何とかなると思います(笑)

 



 

 

後はもう1つ

ベクトルを相手に向けることです



なんとなく物事がうまくいかない時は

ベクトルが自分に向いていて

外にエネルギーを出していないことが多かったな。

 


これは意識すれば

すぐにできるはず。


イメージだけ相手に向けるでも

いいよね!



 

接客で悩んでる人は

 

■まずは自分から挨拶

■そしてベクトルを外に向ける

 


基本は自分のことよりも

相手に喜んでもらうことをする、から

考えてみて下さい☺️

 

 

接客業では笑顔を忘れないのも相手への気遣いだと思います☺️

昔は笑うことも苦手だったけどね(笑)

 

 

 

 

*************

無料WEBレッスン公開中!

************* 

3万5千人以上の人が受講済み

 

 

セルフネイラーさんのための、

 

●取れない

●欠けない

●長持ちする

 

プロのジェルネイルのやり方を

公式LINEに友達追加で無料プレゼント中!

 

>>詳細はこちら<<

※1タップで簡単に確認できます。