約1カ月ぶりの登場です…ごめんなさい

まず前回の答えは…防風壁ならぬ、防雪シェイド←勝手に命名(笑)
雪国ならではの物やったんやけど、
初めは私も分からんかったぁ!!
もちろん、今はオープンやけど冬になるとシェイドみたいに閉じるねんてDASH!


さてさて2日目のお昼過ぎには
岩手と大阪在住の4人がやっと全員集合!!!
今、思えば不思議な感覚。
だってつい数年前まで知らない者同士やったのに、今はこうして集って
一緒に笑って、泣いて、想いを共有している。
改めていろんな出会いに感謝☆
ありがとう。


今回岩手で一番行きたかった場所。
今の現状を見たかったから。

無理を承知で岩手在住のたかこちゃん、がぼちゃんにお願いして、釜石と大槌町に連れて行ってもらいました。
ありがとうね。
辛い経験を思い出させちゃってごめんね。
しっかり伝えるから。

じんわりとこみ上げてくる想いくる。
ここに大多数の家があって、子供達の遊び声や
みんな日々を暮らしていたと思うと…
それに想像を絶する津波の大きさとあまりにも大きくて強い破壊力。

ひとみんのブログ♪

ひとみんのブログ♪

ひとみんのブログ♪

ひとみんのブログ♪


あのね、写真なんてほんまの一部
一部分をただ切り取っただけ。
360℃ぐるっと、この光景が広がってるの。
青森から茨城まで何100キロと…

$ひとみんのブログ♪

ひとみんのブログ♪

ひとみんのブログ♪

ひとみんのブログ♪

ひとみんのブログ♪

$ひとみんのブログ♪

家も病院も車も何もかも
あの時のままで残されている。
今ココに本当に立っていいのかと、葛藤しながら写真を撮った。
時々、通る大型バスはきっと復興支援観光バス。
「解体します」と言う広告…

もし、できるのであれば
実際に現地に行ってみて。

自分の目で見て、
肌で感じて、
色んな人のお話しに耳を傾けてみて。

まだまだ続いているから。


「復興復興って言って、町ができても人がいない。
ここにずっと住む人が必要。
人がいないと町は戻らない。」

盛岡のおじさんの言葉が私は忘れられない。

$ひとみんのブログ♪